これが噂の…

ぼくちゃん、魔の2歳児、
教科書通り、その時期真っ最中です。
.

  • 自分の思う通りにいかないと駄々をこねる
  • なんでも自分でしたい

服を脱ぐ時少しでも手助けするとヒステリックになる、でも自分で脱げない…
お茶をコップにつぐときぼくちゃんもお茶に手を出してくる、大量にお茶が出てくる、大量のお茶をこぼす、じゅうたんがびしょ濡れ…
風呂に入り、ボディソープの容器を取って床に置いてあげると、自分で一からやりたかったようですぐさま元の場所に戻してそしてまた取る、他の容器が倒れる…
ズボンを履かせる、泣く、ズボンを膝まで下げてあげると泣き止む、自分で腰まで引っ張って履く、シャツをズボンの中に入れてあげようとすると、寝転んだり体を曲げて入れさせない…
赤ちゃんの服のボタンをつけたがる、つけれない、赤ちゃんくしゃみをする、赤ちゃんの服は私がやるよと言って着替えさせる、ヒーヒー怒る…

  • 意味不明な行動

納豆の醤油をかけたがる、とりあえず醤油を渡すけど開けられなくて私に渡す、私が醤油を納豆にかけようとする、その瞬間納豆の容器をずらして醤油がこぼれる…
おもちゃにつばを垂らして眺めてる、私が拭きなさいと指示して拭かせる、またつばを垂らす…
お味噌汁の具をすくって天高くあげる、汁がダラダラこぼれる、具が床に散らばる…
赤ちゃんが寝てるすきにお風呂に入ろうと準備をするとキャー!といいながら走り出す、赤ちゃん起きる、風呂に入れない…
.
正直、毎日イライラ。
でもイライラしちゃいけないんだよね。
子供育ててる親はみんなが通る道なんだよね。
今ぼくちゃんがしている行動は、成長してる証でもあるんだ。
でも私はそんな行動に対して毎日怒ってしまって、だけど怒ったところでその行動がよくなるわけでもなく…
赤ちゃんは泣いてる以外、ほったらかし…
もっと赤ちゃんの顔見ていたいのに。
もっとぼくちゃんにも1人でできたねって褒めたいのに。
分かってる。
分かってるけどさ。
無人島へ行って1人でボーッってしたい。そんな気分。
でもこの間赤ちゃんのお祝いに来てくれた友達が言ってた。
まだまだだよ、小学生になったらなったで小さい頃の方が良かったって思うよ。宿題で1問解くのに30分かかるんだよ、この間なんて11時までかかったんだから。
そうなのか…
私も「親」の勉強中だ。