鬼のpanツー

この間、、
1月17日に、近所で手作りイベントみたいなのがあって
ちょっと遠いところの憧れのパン屋さんがきてたから
二つ買ったんです。
小さい店ながら、結構流行っているパン屋で
一回だけ行ったことあるんだけど。
でもね〜
どんちゃんはあんまりだったみたいで
翌日に食べたせいなのかもしれないけど
美味しくないと…
そう思わない?と聞かれたけど、
そうかな?と答えておいて
本当は私もそう思うとは言えず……
なんだろう
余計なものがとにかく入ってないから味気なくて素朴、
基本ベーグルの作りだから固めなんだよね。
.

それからの私のマイブームが
ホームベーカリーでパン生地を作って
形成してから二次発酵してパンを焼くこと。
めったに褒めないどんちゃん
こっちのパンの方が美味しいと……
今年に入って100個位は丸めて作ってます。
バターたくさん使えば美味しいのは当たり前だけど、
高いから20gに抑えてます。
配合変えて何回か試して
やっと好みのパンが作れるようになりました。
小さかった生地が2倍にふくらんで
つやつやの焦げ目になって出てきた瞬間!
地味に嬉しいもんです…
出来立ての温かいパンをぼくちゃんと食べるのも○。