にんじん


(ぺーちゃんの頭越しのぼくちゃん)
.
この間ぺーちゃん(弟)の体重をはかりに行ってきました。
7kg、平均の枠内には入ってる方だけど、真ん中より下の方。
ぼくちゃん(兄)のこの頃はどのくらいだったのかと
日記を読み返してみたら、8.5kgでした…!
離乳食頑張らなきゃと気持ちが引き締まりました。
今日はにんじんを味噌汁の具と一緒に入れて
味噌を入れる前に取り出してすり潰しました。
前に支援センターの先生が
離乳食のエピソードを話してくれた時を思い出しました。
先生の旦那さんが、
「もう味噌汁にはにんじんは入れないでくれ!」と
お願いしてきたそうな。
だって一緒に煮込めば楽だしね〜!
そんな我が家も今日の味噌汁は
にんじん、大根、玉ねぎの味噌汁。
豚肉も入れて豚汁風にしたかったけど
おかずに肉豆腐を作ったから入れませんでした。
明日ぺーちゃんににんじん食べさせるの楽しみだなぁ。