3人で入ろう


ここ数日…
ぺーちゃん(弟)が夕方寝なくなりました。
いつもなら16時頃からNHKの子供番組の時間帯に
ぼくちゃん(兄)に「テレビ見ててね!」と言って
その間にぺーちゃんを風呂にささっと10分程で入れて、
(未だ沐浴状態…赤ちゃん用風呂も狭くなってきました)
「入ってきたよ〜待っててくれてありがとね〜」とぼくちゃんに声掛けし、
ぺーちゃんに服を着せてるうちにぐずぐず、うとうと、ねんね…
寝ているぺーちゃんを部屋に残し、
ぼくちゃんと私でお風呂へ〜
…というパターンを今までやってきました。
ところが最近は、ねんねしたと思ったら私たちが風呂に入ってる間に起きてしまい、泣き声が聞こえてくるので慌てて風呂からあがったり、
ねんねしなくてぱっちりランラン目があいてたり。
そうなると、どんちゃんが帰ってくるまで風呂に入れず、21時〜22時位に入ることになります。
3人で入ることに臆病になってる私。
面倒くさそうなのもあるけど、
ぼくちゃんもぺーちゃんもアトピーのため、風呂上がりに保湿剤が欠かせません。
どっちから塗るのか?どちらかが寒いまま待たなきゃなのか?
同時進行?無理無理〜どうしよう?
???
最近はそのことで もやもやしてたんですが、
今日!思い立ったが吉日
なんとかなるだろうと
3人で入ろうと決心して実行しました。
シミュレーションをして17時過ぎにお湯を沸かします。
エアコンの温度を1度あげました。
ぺーちゃんを布団ごと風呂場の近くに置いて、みんなの下着やパジャマもまとめて置きます。
さあ!風呂がわきました!
ぼくちゃんに「今日は3人で入るよ〜」と言ったらニコニコ。
でも最初はぺーちゃんを置いて、私とぼくちゃんの2人で風呂場に入ると、話が違うじゃねーか!という感じで雲行き怪しく、ぼくちゃんが泣きそうになりました。
「ぼくちゃんとお母さんがあわあわ(シャンプーとか体を洗うこと)終わったらぺーちゃんを連れてくるよ」と言うと機嫌が直りました。
ぺーちゃんも泣かずに静かに待ってくれています。
バーッと終わらせて、すぐそこで待機してたぺーちゃんを連れてきました。
でも赤ちゃん用風呂が無いと、体がふにゃふにゃしてうまく洗えません。
結局、沐浴の小さい赤ちゃん用風呂に入れて洗いました。
そして3人で大きなお風呂へ!
すると、ぺーちゃんが泣きそうに。
初めての大きなお風呂。私の抱き方も不安定で悪かったのでしょう。
それでも5分くらい入っていられたかな?
機嫌が悪くなってきたのであがることにしました。
シミュレーション通りに、まずぺーちゃんをバスタオルで包み、風呂場の近くに置いた布団に置く!
すかさず、ぼくちゃんを風呂から出して、よく拭いて、オムツを履かせる!&「バスタオルをかけてなさい」と指示する!
私、体をささっと拭いて下着を着ける!
ぺーちゃんよく拭いて、オムツ、服を簡単に着せる!
ぼくちゃんのオムツをはずして、保湿剤をぬって、オムツ・パジャマを着せる!
ぺーちゃん脱がせて、保湿剤をぬって、また着せる!
私、パジャマ着る!
ぼくちゃんと私の髪をドライヤーで乾かす!
ふ〜〜〜
なんだか入った気がしませんでしたが、18時半には終わらせることができ、満足しました。
慣れればもう少しうまくできるかな?