おめでとう/料理/愚痴る

元同僚のMさんの結婚式は晴れ。
思わずもらい泣きをしました。

改めて、結婚式っていいなぁ。
.
ひとつ気になるのは、
Mさんは今まで実家暮らし。
仕事は残業が多く、料理をしてきませんでした。
それなのに同居というから
義母さんとうまくやっていけるのか
余計なお世話だけど心配です。
私も結婚するまで料理は母任せ。
同居じゃないし、
どんちゃんの帰宅が遅かったから良かった?ものの
たいしたことないメニューの夕飯を作るのに
3〜4時間かかってましたから…
作り終えた後の流し台の散らかりに涙したっけ。
これしかできてないのに洗い物がこんなにある!って…
.
ここからは愚痴、というか
久々にイライラしたこと。。
この間支援センターで
久しぶりにAさんに会ったんだけど
いつもならもっと話すのにBさんとばかり話してて
二人が楽しそうに盛り上がってるから
いいな〜、私も入りたいって思ってました。
(AさんもBさんもぼくちゃんと同じ歳の子がいます。
Aさんの子はぼくちゃんと誕生日が近くて、二人とも言葉が遅かったのでよく話してました。冬の間はお見かけすることがなく、どうしたのかな?と思っていました。
私は普段、Bさんとも話してみたいのにBさんはあんまり喋ってくれません。人見知りが強いのかな?と思っているのですが…)
でも結局、帰りの時間になって
二人とその子供が先に玄関に行って靴を履き、私とぼくちゃんが後から追いかけるような形でしたが、靴を履くところまでは追いつけず、二人が話しながら玄関から出そうだったので「さようなら」って声かけたら
Bさんは普通に「さようなら」って言ってくれたけど
AさんはBさんの言った「さようなら」に反応して
私の方を見ずに「あっ、さようなら、それでね、なんたらかんたらで〜あはは」って喋りに夢中になりながら行ったのがかなりムカッとしちゃった。
私たちが靴を履いて玄関出ても駐車場でまだ喋っていて、こっちを見向きもしない。
私も中に入りたかったけど、帰りのAさんの挨拶で、もういいや!って思っちゃった。
Aさんは急遽子供を保育園に入れて働かなくちゃいけなくなったって言ってて、もう来月から会うことはないと思うけど、なんかガッカリしたというか凹んだなぁ。
もし会っても普通に話すけどさ。
中に入りたかったけど入れなかったのは私のコミュニケーション不足。
帰りの挨拶のことで一人でモヤモヤしてる。
こんなことでモヤモヤしてるのは子供っぽいね。
もういい大人なのにさ。
100均に寄って少しイライラ解消しました。