ちょっとナーバス/バレンタイン

もう2月ですか…
そして中旬になろうとしています。。
ぼんやりしてるとすぐ歳とっちゃうなぁ。
私の人生、あと半分は生きたいのだけど。
でも、あと半分しかないのかぁと寂しく思ったり。
なぜこんなことを思うのかというと、
借りてきたドラえもんのDVDで
ドラえもんが小さい子供に絵本を読むシーンがあって、
人魚姫の話で、人魚のままなら300年生きられる、
人間ならせいぜい80年…と。
子供と見ながら、ちょっとしんみりしちゃった。
私のおばあちゃんは「もう よっぱら生きた」って言うし。
(よっぱら とは新潟弁で、たくさんという意味です)
80超えるとそんなふうに思うのかな。
.
この間100均に行った時、
バレンタインコーナーがあったので
材料を買って、ぼくちゃんと作ってみました。

無印のくまさんクッキー入れたのが正解でした。
ちょっと早い我が家のバレンタインデーでした。
.
ぼくちゃん、昨日から元気ない。
声もハスキーな声からひそひそ声に。
あまりしゃべらなくなった。
話しかけてもうなづいたり、首を振ったり。
YESかNOか、みたいな。
熱はあったりなかったり微妙な線。
食欲なくて、少しのうどんとバナナとアイスのみ。
喉が痛いのかな?
土曜にやってる医者、2件まわったのに休み!
なんで?と思ったら祝日でした…
薬局でシロップを買って様子を見ることに。
早く元気なぼくちゃんに戻ってほしいな。
歌歌って走り回って、あんなに元気だったのに
当たり前のことが当たり前じゃなくなった時、
日常の普通のありがたさを痛感する。