入園グッズ

2月に入ってから重い腰をあげて取りかかった入園グッズ、ようやく完成しました。
本当は北欧ファブリックとか、ひびのこづえさん(NHKにほんごであそぼの衣装デザイン)風とかイメージしてたんだけど、
「電車柄がいい!」とハッキリ言われ…
かわいい電車のイラストの布を検索して見せたら「でも(秋田新幹線)こまちが無いよね」とダメ出しされ…
これなら!と選んだリアル新幹線柄、気に入ってくれました。(新幹線、飽きたらどーすんだろ)
作るのは楽しかったけど、夜中の作業は翌朝だるかったです。
.
通園バッグとシューズ袋

底の紺色の布を付けるかどうしようか迷った(新幹線柄が一段隠れてしまうから)。
でも付けた方がメリハリがついて良かった。
名前は刺繍でチクチクしました。
.
お着替え袋

表の半分キルティングにして、裏地付けたらなんと縦幅が指定サイズより1cm足りない…!ギューって引っ張っても0.5cmしか伸びない…
裏地付けなくても良かったなぁ。
作り直したくないからこれで行くよ!
.
コップ袋、
はし・スプーン入れ

さすがに全部新幹線柄はキツイので、小物系は園児っぽくかわいらしく。
コップ袋…紐の端にハギレでループエンドを付けたら、おばあちゃんが持ってるバッグに付いてるような感じに。でも結びやすくなったからいいか!
はし・スプーン入れ…カバンの中でバラバラにならないように。園のしおりには書いてなかったけど作ってみました。