BUMP OF CHICKEN・MY PEGASUS

ライブ無事行ける事ができた。というか仕事途中で切り上げてきたというのが正しいかな。
上司にすいませんって謝って、車で会場までとばした。車でユグドラシルかけながら、緊張してた。だってこんなアルバムのツアーだから。今回が特別って訳じゃなくて毎回、全部の曲が特別なんだろうけど、レムとか乗車権の詩を目にしたらやっぱりびびる。生々しくて怖い。太陽を聞くとほっとする。ちょっと悲しい歌だけど。
で、行ってきた。想像以上に気力消費。体力も消費。でもすごく良くてなんか…余韻でぼーっとしてしまって、車を半ドアにしたまま帰ってきてしまった。ドアが途中であかなくて良かった。一段落して、紙に忘れないよう箇条書きにしていった。明日にでもちゃんとレポろうと思う。
 
久しぶりのBUMP OF CHICKENのライブ。ポキスタ21以来。
フェイズに着くと、もう結構入っていて、グッズを買ってロッカーに詰めた後早足で会場入り(ちなみにグッズ売場のボードには藤君がマジックで描いた、猫のニコルがTシャツやタオルなどを身に付けてる絵に「全部買うとこんな感じ」「全部で7??0円決して安いもんじゃない」と書いてあるダンボールが貼ってあった)。
左寄りの真ん中位の位置につく。辺りを見回すと前よりも男の人が多い気がする。ライブは予定時刻を過ぎても始まらなかったが、時計が15分過ぎた頃場内が暗くなった。
もの凄い歓声だ。みんな待ちわびていたんだ。ステージ上の4人を確認。チャマてっぺんに髪を結んで小豆色のTシャツ、藤君は白いブラウス、ひろさんは緑色?のTシャツ、マスさんは白にアリクイみたいな動物の絵のTシャツ。
「オンリーロンリーグローリー」で始まり、たたみかけるように「天体観測」「Sailing day」と続く。シングル曲が続いて凄い盛り上がり。相変わらず良き声だなぁ。チャマはコーラス以外の所はマイクから離れて大きな口で歌ってる。楽しそうでこっちも嬉しい。マスさんは表情一つ崩さず真剣に叩いてるし、ひろさんは位置的に見えにくかったけど音がちゃんと聞こえてきた。たまに人との隙間から見えてやはり黙々と真剣に演ってた。
藤君、第一声「会いたかったぜ」。しかし「色々言いたい事はあるけど…どんどん歌うよ」と早めに話を切り上げる。
今回凄く感じた事はバンプってこんなにコンタクトとってたかなということ。振り返って進める事が前はこんなになかったように思う(あとでJAPANのレポートを読んだらやはりコンタクトについての変化が書かれてあった)。それが演奏にも現れていて、とても安定してた。
藤君「いろんな人に言われたよ。新潟行けるのかって」「行くに決まってる」って言葉で拍手と歓声。今回の地震中、バンプはレコーディング中で、スタジオもちょっと揺れたそうだ。「ギター弾きながらテレビ見てた」とのこと。チャマは「飛行機で来た。昨日から来てて、そこの映画館で映画も見た」そうだ。「ちょっと下がろうか、苦しい人いたら周りの人助けてあげて」と相変わらずこの気遣いは変わってない。
ダイヤモンドでは、最後の「♪迷わずこの唄をリュックに詰めて行ってくれ」を「迷わずこの唄と一緒に連れて行ってくれ」と歌い、間違えたのか意図的に歌ったのかは分からないけど、歌い方と共に記憶に残った。というのも今回、何もかもさらけ出してありのままという印象だ。ボーカルだけの殆どアカペラ状態の時が何回かあって、それが研ぎ澄まされた空気に変わった時、自分の、メンバーの、心臓の音が今にも聞こえてきそうな静かな場面に出会う。その瞬間感動して鳥肌がたつ。成長してる姿が今ここに目に、耳に入ってくる。
「同じドアをくぐれたら」では、ライブでバンプの今を感じとれる曲だと思った。最後のアレンジが大分長かったけど飽きさせなかった。
チャマのベースが飛び抜けた時からアレンジがどんどん変わっていって、この曲でバンド内のコンタクトをびしばし感じた。
藤君「一つだけ言わせてくれ」「(地震は)今回すげー大変だったっていう人もいるだろうし大した事なかったよって人もいるだろうし部外者は黙ってろって思ってる人がいるかもしれないけど、今日会えて良かった。会えて良かったよ」「ステージ出た瞬間生き残ってるやつらが手降ってるって思った」「今日は胸いっぱいで変な事言ってしまうよ」とのこと。「fire sign」で手拍子&大合唱。
マスコールがメンバー紹介の時起こって、感極まった様子でスティックを投げた。チャマ曰わく「初めてみた!マスがスティック投げるの、凄いことだよ」ということで歴史上マスさんが初スティックをこの会場で投げた事が刻まれた。
アンコール出てきた時チャマは右から左の前列の人に握手してった。
最後は「スノースマイル」と「ガラスのブルース」。どちらも大盛況で幕を閉じた。終演後もチャマと藤君は水をかけてペットボトルやピックやタオルを投げ、最後は藤君だけになっていろんなもの客席に投げて、手を振って消えた。
ライブでバンプは今とてもいい状態でいる事を確認できて嬉しく思った。ユグドラシルは歌詞のニュアンスが難しく、近寄り難い存在だったけど私の中でとても好きになった。
順不同で覚えてる限りのうろ覚えリスト↓
オンリーロンリーグローリー
天体観測
Saling day
くだらない唄
ノーヒットノーラン
ギルド
リトルブレイバー
ever lasting lie
車輪の唄
K
ダイヤモンド
同じドアをくぐれたら
乗車権
embrace
fire sign
スノースマイル
ガラスのブルース