aiko LOVE LIKE POP9

ステージには赤いビロードのカーテン。その隙間からちらっと黒×白の床が見える。
私の席は2階席の7列目。下の席より天井が近しい位置。
初めてのaikoのliveなのでどんなものかと会場を見渡す。客層は老若男女幅広い。
15分遅れで電気が消え、大きな歓声。赤のビロードに4つの色とりどりの光。
その光が自由自在に動き回ってカーテンオープン!aikoだ!!拍手喝采。怒涛の歓声。私なんて目からうろこ。涙が出てしまったよ。だって本当にaikoがいるんだもん。オレンジのTシャツにジーンズ。花風を歌いながら長い髪をなびかせて何度も何度もくるくる回ったり、ジャンプしたり、せわしなく、一生懸命歌っている。
aikoでーす!今日は楽しんでいってなー」
バンドのメンバーもはっちゃけぶりが凄い。表情をきちんと確かめられる位置ではなかったので、動きで楽しさが伝わってくる。とにかくよく喋るaiko。人柄なのか、会場のあちこちから聞こえてくる一声に耳を傾けて答えていく。
aiko」と呼ばれれば「あいよ」と一回ずつ返事をし、赤ちゃんが泣いていたら「大丈夫ですか?」と気にかけ、下痢になったという声が飛び交えば「aikoも一昨日下痢になったん。もう直ったよ。悪い菌出して帰ってや。」「ジャンガジャンガしてよ」との声には「え?aiko一人じゃ恥ずかしいよ!(ちょっと怒ってたのが余計お客受け)」何も隠すことはなく、あっけらかんと話す。「そこの人笑いすぎ!」
中間の弾き語りの時「♪昨日の東京フレンドパークアンガールズが出ていてaikoに関する問題が出てきました」「♪aikoのシングル曲でカタカナのタイトルを4つあげてください」「♪答えられたのが“ロージー”だけ…でも面白かったから許すー♪」と自作メロディーにあわせて歌いながら。「前もって田中さんからメールもらってたの、aikoの問題がでて答えられなかったから先に謝っておくって。えーって思ってたんだけど。しかも今日ロージー歌わないし。」
楽しいaikoの弾き語りはずいぶん長かった。まるでaikoと私(お客1人1人の1対1)だけな感覚に錯覚しそうな位、話しかけてくるよう。
弾き語りの後はaikoは消えてバンドメンバーだけのジャズっぽい演奏。しばらくしたらaikoが中央から出てきた。赤い袖のラグランに白黒チェックのロングスカート。横の髪を少したらしたポニーテール。ステージの上からミラーボール。赤いカーテンも再び降りてきてかっこいい!
「ちゃっかり着替えてきました!クラブ柿の種です!ピリッと辛いわよ」Smooth!の出だしがあわなくてドラムの人に駄目出し。「早い早い、もうちょっと長く歌ってから入るんだけど」今度はいつまでたってもドラムが入らないお約束。「ピリッと辛いんじゃなくてグダグダやん」aiko一人で怒るがこれもご愛嬌。メドレー風に曲のオンパレード。管楽器のメンバーが前に出てきてaikoと左、右、中央と動き回る。クラブ柿の種、楽しい。新潟だから柿の種らしい。
あっという間に楽しい時間は過ぎていってしまう。表情をぼんやりしか確かめることができないaikoの顔もきっと笑っている。aikoは先ほど泣いていた赤ちゃんと親子が心配みたいだ。「どうしたかなぁ、ちょっと見てきて、歌わずに話で仕切ってるから」近くにいたお客さんが見に行ったけどいなくて、帰ったらしい。それをaikoが聞いて「そうやんなぁaikoが大きな声で歌ってたら泣くよね。その帰ったお客さんの分まで頑張って歌うから」
メンバー紹介もそれぞれの持ち味をいかし、曲を奏でる。ギターの人がKANの愛は勝つを弾いたらaiko、すごく喜んでいた。
アンコールは無数の青い光が照らし、暗闇の中にaikoが浮かびあがる。その名も「青い光」をしっとりと歌い上げる。黒いツアーTシャツとジーンズ。続いて「エナジー」で最高の盛り上がり。「…とみせかけて、もう1曲やりたいと思います。」
テレビを見ていたら、JRの事故で亡くなってお葬式でaikoの曲がかかっていた人のことを話し、涙ぐむ。
「○○○○ちゃん、aikoのファンだったんだって。テレビの前で悲しくてひどく落ち込んで…あの事故でえっ?って思った一瞬に亡くなった人がたくさんいて……震災はaikoも経験して、でも頑張ったら必ず良いことが返ってくるから、みんな頑張って」「しんみりしちゃったけど明るい曲をするのでもう一曲だけつきあってください。」
夏服に入っている「Be master of life」をやってくれた。ずっとそばにいるという、前向きの明るい歌だ。
曲が終わって一列になっておじぎ。マイクなしで叫ぶ。「ありがとうございました!」バンドメンバーがステージから消え、aikoは1人ステージに残って「今日はホントにありがとう。気をつけて帰ってな」バイバイと手を振ってステージの袖に消えた。
時計は9時。約3時間、たっぷりやってくれたaikoのライブ。会場を出たらaikoの手書きのお手紙が配られていた。ファンを大事にしているaikoの暖かさが伝わってきた。電車を降りて自転車での帰り道の空は星がばっちり輝いている。私は「青い光」をなんとなく口ずさんで家路に着いた。
他サイトのBBSから引用させていただきました。
多分新潟もこのような曲順だったと思います。
1.花風
2.小鳥公園
3.ボーイフレンド
4.恋人同士
5.恋の涙
6.三国駅
7.明日もいつも通りに
8.洗面所
9.テレビゲーム(弾き語り)
10.星物語(弾き語り)
11.メドレー(club 柿の種)
(Smooch!〜クローゼット〜桜の時〜木星〜私生活〜アスパラ〜前ならえ〜Smooch!)
12.ビードロの夜
13.ジェット〜メンバー紹介〜
14.イジワルな天使よ世界を笑え!
アンコール
15.青い光
16.エナジー
追加
17.Be master of life