チャットモンチー・耳鳴りツアーなり〜2006秋〜

UNDER THE COUNTER
今日のゲストバンド。全く下調べもせずに聴いてみました。
聴いていくうちにみんな乗ってきているのが分かる。ボーカルの関谷さんは目に力がある人で、瞬き忘れてこっちも目が離せないくらい引き込まれていきました。
ドラムは女の子で、細いのにパワフル。やった、いいライブをするバンド発見です。
いくつかアップテンポの曲が続いた後のMCで、多分他の県より静かだったようで「新潟の人がおとなしいって事は知ってるから大丈夫。」とのお言葉をいただきました。
さらに「新潟の人がライブより、家でヘッドフォンで音楽聴いてる方が好きだって事、俺は知ってるよ。…でも新潟の人がロック好きが多いのも知ってるよ。」なんでこの人新潟県民の特性を知ってんのと思っていたら、関谷さんは18歳まで長岡に住んでたけど長岡にいいレコード屋が無いので上京したのだと言う。でも死ぬときは長岡で死にたいなぁとつぶやいたのが印象的です。
まっすぐに音をぶつけてくる、ホントにカッコいいバンド。頑張って欲しい。
 
チャットモンチー
お次は待ってました、チャットモンチー
三人揃って笑顔でお辞儀をしてから所定の位置についた。こういうのをライブで見ると、その時その時のライブやお客さんを大切にしてるんだなぁと思ってキュンとします。
私の大好きな「ウィークエンドのまぼろし」からスタート。CDそのまんま、えっちゃんの声が可愛い。ていうか話し方から可愛らしかった。ライブだとギターが物足りない気がするけど、見た目の可愛さに反した、すごくカッコいい演奏をしてくれました。
ハナノユメで替え歌。「♪二本足で立つ ♪新潟のすみっこ ♪レインボータワー ♪上ってきたよ」と歌ってくれました。他の県でも変えているのかな。でも後で、実はレインボータワーには上ってなかったとカミングアウト。上りたいなっていう表現を間違えて言ってしまったみたい。メンバーにいつからそんな嘘をつく子になったの!と言われていました。
新曲の前にやった寸劇(内容的には告白して振られた系)は新潟弁で喋るから面白かった。
MCは女子高にいるような雰囲気。たくさん喋ってくれました。
新潟に来ると食べ物の話をしてしまうということで、昨日クミコンとあっこはホルモンを食べに行ったそうです。それがすっごく美味しかったらしい。クミコンはご飯大盛り2杯おかわりしたという。(ご飯がかつお節のように踊っていたって)
えっちゃんは肉が嫌いだけどクミコンは肉が大好きで、えっちゃんをいじめる時は肉の話をすると言う。北海道に行った時はジンギスカンの歌をずっと耳元で歌われたそう。
あと彼女達は昨日から現地入りしてたようで、今日の古町は祭りで朝から太鼓の音で目が覚めて「勘弁してよー」って思ったそうな。
あっこ「最初本当にクミコンがドラム持ち込んだのかと思ったわ」
クミコン「怒られるわ!…でも今度やってみようかな」って言ってました。
UTCのボーカルの関谷さんが明日誕生日で、えっちゃんが明後日で、しかも二人は同い年で23歳になるそうだ。しかもUTCのマネージャーさんが昨日誕生日で、メンバーが突然いなくなってマネージャーさんが何処行ったんだって怒っていたら、ケーキを買いに行っててプレゼントしたそうだ。あと、えっちゃんのひいばあちゃんが101歳になったらしい。誕生日ラッシュ。ちなみにあっことクミコンの4月の誕生日にはえっちゃんは大きなプレゼント(クミコンに枕、あっこにバランスボール)をまとめて買ったので、運ぶのが大変だったそうだ。
クミコン「もう中学卒業やな。やっと高校生や。何買った?」
えっちゃん「うんとな……………ブレザー。」
とにかくえっちゃんが可愛い!の一言に尽きます!
アンコールはグッズの紹介もしつつ、「アンコールをしてくれた特典に写真を撮るサービスがあります!」ってことでメンバーとお客さん全員揃って写真を撮りました。
ボケーっとしている私によしよしちゃんが声をかけてきてくれて、よしよしちゃんがUTCのCDを買ったそうなので、私も気になるバンドなので買ってみました。
物販の人が「メンバーそこにいるんでサインどうですか」と言ったので、えっ?と目を右にむけると、ライブ中憧れの眼差しで見つめていたドラムのゆうこさんがいてビックリ。急いでよしよしちゃんを呼んで、ドラムのゆうこさんに話しかけるけど私達、何の言葉も用意してなくて不意打ちな展開にしどろもどろ。良かったです良かったですって、ここから先、紛れも無く良かったですの連発だ。
サインを求めると「みんな呼んでくるからちょっと待ってて」と言われ、(全員の貰えたら嬉しいけど)ドラムのゆうこさんのサインだけ貰えれば…と思っていた私達は心の準備が出来ていなくて超焦った。「どうしようどうしよう」と言いながらすっごい早さでCDを包んでいたビニールをはがす。
すぐにメンバーが出てきて緊張のピーク!!!!!!!!
物販の人にペンを借りて、歌詞カードのかろうじて白いスペースに4人全員書いてもらった。
最後にドラムのゆうこさんと厚かましくも握手させてもらって、「良かったです!また来てください!」と言って、よしよしちゃんと会場を後にした。
ライブが終わった後はチャットモンチーがやっぱりいいなと思ってたのに、UTCの皆さんに会った途端すぐこれだ。改めて自分のミーハー加減にあきれつつ、でもサイン貰えて嬉しかった。UTCがワンマンで来たら行きたいなぁ。もちろんチャットモンチーも。
 
後日UTCチャットモンチーのHPに行ったらへぎそばを食べたって事が書いてあった。へぎそば、新潟県民なのに食べたことがない。