the band apart SMOOTH LIKE BUTTER TOUR

2ndアルバムのツアーは仕事で諦めたので
この日をどんなに待ったかって位楽しみにしていました。
初めてのバンアパは去年年末のCDJで初めて見れた時で
川崎さんが倒れながらギター弾く姿を見て、
いたく感動して涙ぐんでしまいました。
こんな音楽、滅多にないよなぁ。
 

昨晩、2回目のバンアパのライブに行ってきました。
チケットは350〜400人規模のライブハウスで、70番代。
平日のライブのせいか、番号もとびとびで多分番号より早めに入れました。
二列目で良く見える!!!こんな近くでライブを見るのは久しぶり。
 
ゲストはhe。
Gの大谷さんとVo&Gの芝田さんがバンアパのTシャツを着て登場。
初めて聴きます。
見た目若いんだけど、バンアパと一緒に回るだけあって勢いがある感じ。
ボーカルが二人いるってのも面白い。
演奏してる時みんなライブが楽しいっていう雰囲気。いい顔してる。
重信さん「はじめましてheです。
今日はバンドアパートさんのライブということで。
…おめでとうございます。(笑)
バンドアパートさんがツアーするときはいつも回らせてもらってます」
その後のMCでもおめでとうございますって何度も言って笑いを誘っていました。
言葉が思いつかなくて「テンぱってます」、
「heを忘れないでください」って言っててかわいかったです。


そしていよいよバンアパ!
後ろから物凄い勢いで押されて、気がついたら一番前になっていました。
柵と柵の間のロープでつながれている、斜めっぽい微妙な位置。
でも荒井さんの前!
せっかく前で見れたので服装でも書きましょう。
荒井さん、白いTシャツに、濃い目のきれいめジーンズ、
川崎さん、灰色?の長袖にダメージジーンズ。
原さん、BACK DROP BOMBの黒Tシャツ、(下は忘れた)
小暮さんベージュのパンツ(上は忘れた)。
荒井さんの前にはバンアパステッカーが貼られた白い扇風機がありました。
でも最後まで回してませんでした。
72 からStill awakeの流れで、3rdアルバムの始まりの曲でライブがスタート。
後ろ、かなりのジャンプ率。久しぶりにライブに来たって実感します。
ライブのためにアルバムを作ってるって何かで言ってたけれど、
全部知ってる曲で嬉しい!
川崎さんのあのギターの弾き方が間近で見れてよかったよ。
首、痛めないのだろうか心配です。
あと、原さんのにこっとしたと思ったら、
いきなり目をひん剥いたりする顔とかね。
小暮さんはなぜかミッシェルのキューちゃんを思い出してしまう。
無表情だからかな。
荒井さんが1列目より少し後ろを指差して、
「そこ辺りの人たち、怪我しないでね。責任はとれませんので。
……今、脚立が倒れても責任取れっていうの、あるらしいよ」
原さん「え、どういうことで?」
荒井さん(指を合わせて△を作った後、水平にして)←脚立のねじが外れて崩れたのを表現?
「こんな感じで倒れるとか。」
原さん「笑」
荒井さん「あと俺の汗が飛んでも責任取れないので。」
原さん「汗じゃエイズはうつらないよな」
荒井さん「うん……って俺エイズじゃないから!(笑)」
原さん「笑」
曲間はお客さんが静かで、あまりの静けさに
原さんが「親戚の集まりみてーだな」って言っていました。
あと、原さんはひたすら熱いって言っていました。
「北から降りてきたわけですが……熱いですね。
首にひんやりしたものを取った時のような暑さですよ。」
あとは新潟の名産品・お米について
原さん「新米って一年中言うの?」
客「?」
原さん「新米って一年中のことを言うの?」
客「違う」
原さん「違う?え、さっきの事?、この間の事?」
ここで笑いがおきる。どうやら今の季節って事が分かったみたいで一言、
原さん「じゃあ新米食べましょう!せっかく来たんだから!」
あとは前座でやったheのことについても触れていました。
原さん「私がお酒を飲んでいたとき…
さっきのheのベースをぼこぼこにしたことがあります。」
荒井さん「heはどうでした?良かった?…ありがとうございます。
弟でも何でもないんだけど、ただ先にやってたってだけで先輩面してみたり。
he、(今回ツアー一緒にまわるの)2回だけだったけど、ありがとう!」って
heにお礼をしていました。
この間「音楽と髭」という新潟の音楽インタビュー番組があったんだけど、
そこでもheのことに触れていて、
かわいがっているんだなぁと思いました。
Can't rememberの後、
荒井さん、小暮さん、原さんの順でステージから去っていき、
川崎さんが最後まで弾いていて年末のCDJのことを思い出しました。
アンコールで荒井さんが一人で出てきて
「今日で10公演目なんですけど…
あ、いまから話すのとは関係ないんですが(笑)
アンコールありがとうございます。
アンコールにお応えして、2曲します。
…特別みたいに言ってますが、他の会場でも言ってます。」と挨拶してから
メンバーが戻ってきました。
1stアルバムの曲、fool proof 、Eric.wで盛り上がって終了!

セットリストはどこの会場でも同じっぽいです。
72
Still awake
SOMETIMES
FUEL
Circles and Lines
the same old song
led
Take a shit
My world
headlight is destroyed
higher
amprified my sign
Stanley
stereo
the noise
Snowscape
coral reef
beautiful vanity
KATANA
Can't remember
ENCORE---------
fool proof
Eric.w