aiko LIVE TOUR『LOVE LIKE POP 10』

一番後ろの席だったけれど、斜めの作り&ホールツアーにしては小さい会場だったので、とってもよく見えました。
aikoの衣装は黒のTシャツ&ピンクのパンツでした。今回もaikoは元気いっぱいでした。
ライブが始まる前、あまりの静かさにカーテンの向こうに誰一人いなかったらどうしようってメンバーと不安になっていたんだって。
あと、お客さんで前の方にジェイソンのマスクしてた人がいたみたいで、aikoが「後からだとどんどん外しにくくなるから今外していいよ」と言ったのだけど、ジェイソンマスクの人は外したくないらしく、aikoとジェイソンで外す、外さないの掛け合いをしていました (結局最後まで外さなかったのか気になる…)。
aikoは『DEATH NOTE前編』をテレビで見てる時に、初めて自分が出ているDoCoMoCMが見れたって事を話していました。 (その時声を少し低くして「Lです。」と言ってLの物真似をした。)お客が「ケータイ何使ってるの〜」と聞いたらaikoP902iSの白と言ってました。あと今の携帯で”おなかすいた”と打つと何故か[ジャム]って出てくるらしい。CM撮影のエピソードで、緊張してトイレに行こうとしたら、もこみち君がいて「ライバルー?みたいな(笑)」と思ったらしい。でもそのままトイレに行ったそうな。
お客さんが「ケータイからもCMが見れるよ」と言ったらaikoは「知らなかった!」とびっくりしていて、ライブが終わったら見るって言ってました。それで見たら(Team aikoの)メールをするわと言って、そのメールに会場の人とaikoとの合言葉みたいなものをメールに何て入れるか話し合って「笹団子」とメール内に入れると決めました。
バンドメンバーがいなくなって、aiko一人になっての弾き語りのコーナーでは『みんなに逢いたかった、久しぶり、元気にしてた?』でメロディにのって歌いだしました。『深海冷蔵庫』と『瞳』を歌いました。このコーナーでは座りながら聞いたんだけど、とっても落ち着いて聞けた。前回のときも思ったけれど本当にaikoがすぐ近くにいるかのような弾き語り方で、あったかい気持ちになれました。どんなに有名になっても会場が大きくなっても決して着飾らず、ジーンズとTシャツで、恋の歌を私達の心に歌ってくれるaiko。大好きです!
弾き語りでいなくなったバンドメンバーがハロウィンの衣装を着けて帰ってきて (三角帽子かぶってたりマントをはおったり)、
ハロウィンバージョンでメドレーの始まり (地方や記念日でいろんなバージョンがあるのかなぁ)。aikoもハロウィンの衣装で登場です (マントに『最近もつが好き』って書いてあった)。かぼちゃのバッグとマイクを左手に持って、前の人たちにお菓子を直接渡しながら歌を歌っていました。(羨ましいーーー!)そしてメドレーの終わりに、かぶっていた三角帽子を客席に投げて前のほう、争奪戦になっていました。
ステージにはハロウィンのかぼちゃオブジェがいくつか置かれていて、ステージの右横に大きなかぼちゃが。その日は会場の近くのビッグスワンでアルビ戦があったんだけど、そこのイベントで入手したらしいです。45キロで、aikoより重いんだって。ローディーさん(?)が2人出てきてドラムロールをバックに、担ぐと会場一斉に大きな拍手。
ハロウィングッズは東京のLoftとか新潟のトイザらスで買ったと言ってました。ロフトでハロウィン衣装を試していたら、中国人の子供に”トゥギャザー・トゥギャザー” と言われて一緒に写真を撮ったことも言ってました。
『実はこのステージのカボチャ、45キロあんねんで、メドレーでした!』で締め。
aikoのMCで、後ろの方もスタッフがハロウィンの恰好してお菓子を配りながら会場を歩いていたみたいなんだけど、全然気づかなかったよー。
後は結婚観についても触れていました。
会場に来年8月に結婚する人たちが会場にいて、子供の名前を『花風』にしますって声で、aikoはそれで結婚のことに興味津々。結婚を決めてから結婚式するまでの期間、半年とか一年、二年空くのは何でなの?何期間???って聞いていました。
それから、aikoのライブで知り合って結婚する人達から招待状が大量に届くそうで、そのたびに自筆で欠席に○をして『行けなくてごめんなさい』と書いてるらしいです。
「入籍するとまず犬を飼わなくてはいけない、で料理や家事もちゃんとしなくてはいけない。 子供ができたらしばいて(笑)育てなくてはいけない。 そうなると今みたいな夜型生活もできないし、音楽にかけられる時間も減る。 歳もとってきたし今のライブをいつまで続けられるかわからない、 結婚は気になるけど、今は音楽が楽しくて仕方ないし、曲を届けたい、みんなと会いたいし、こうしてライブを続けたい」と言いながらも、結婚について悩んでいるようでした。
メンバー紹介は『相合傘』にのせて。テーマは「あなたが好きなパーティミュージック」をメンバー紹介でしていました。(その時にお客さんとaikoで×を貰ったメンバーは打ち上げでお酒は飲めない!)弥吉さん、かっこよかったです!
『彼女』の初回板の説明の時にCDビームをしました。CDビーム、まぶしいです。(初回版はプラケースを外すと、紙がめくれるので、めくってみるとメッセージが!っていう内容)
アンコールの服装は青のツアーTシャツにパッチワークのスカート、グレーの膝上スパッツでとっても可愛かった!!!
大好きな『キスする前に』でくるくる回りまくるaiko、スカートの裏地が赤だったのも見えました(ここまで書くと変態っぽいな)。
最後はバンドメンバーと手をつないでマイク無しでお礼を言い、バンドメンバーを見送った後、一人でステージに残って「持続ライブ、会場を出てからも余韻ライブ、その次は思い出しながら家で哀愁ライブ!、また新しい曲を作ってまた会いに来ます! aikoも頑張るからみんなも頑張ろーな!』って言ってステージから消えました。
超盛りだくさんで、あったかくって、わくわくして楽しくて充実した3時間、時間は10時頃終わりました。
aiko、素敵な夜を、ありがとう!!!!!!