合格

やったー
受かったよー
日商PC検定3級。
知識83点の実技92点でした。
 
1回目は緊張して、2回目は緊張しなくて、3回目は緊張した。
マウス持ってる手が震えたのなんて初めてです。
筆記は受けた中で一番解けました。
だけど実技の問題を見るなり「あーまた落ちたかも」って考えてしまった。だって問題は1回目の時と同じ感じの問題だったんだけど、2回目の方が簡単だったから。なるべく2回目の問題が出てきて欲しかった。
でも練習で解いてきた模擬問題より断然簡単だ。きっと1回目もこうして解いたはず。目標達成率の式は暗記したし、この解き方で大丈夫なはず!なのに落ちたのはグラフの作り方のせいだと思うのです。だから慎重にグラフを作りました。時間は10分余って、見直しをする時間もあった。完璧だ。でも恐い。1回目も2回目も、問題を解いた時は達成感があったのに不合格だったから。
後ろでS先生が見ている。これでいいよね?先生…って祈りながら時間が過ぎるのを待った。
試験終了。採点はコンピューターがしてくれるから、すぐ出る。
結果見れなくて目をつむってしまったら、T先生が「大丈夫よ、ほらごうかくしたじゃない!」って私の両肩をつかみ、椅子ごと半回転。何故T先生が半回転させたか知らないけれど、なんかそれがおかしくて半笑いのまま、画面を見たら「合格」の文字が…!S先生は「なんだ、8点落としたのか」って冗談を言い、私はやっと合格できたことが嬉しくて思わず涙ぐんでしまいました。
2回も落ちたから、もう一生受からないんじゃないかって密かに思っていたけれど、3回目受けてよかった。
先生にお礼を言って、教室をあとにした。合格のカードは2週間後に送られてくるそうだ。勉強した証。
帰りに雑貨屋さんに行って弁当箱を選んでいたら、何か見覚えのある人が。。。前の会社のTさんだった。一番会いたくない人。多分私、笑いながら顔引きつってたね。Tさんも会社を辞めて、今会社はデザイナーが誰一人居ないという。なんだそりゃ。とは言わなかったけど、なんだかその辞め方って。。。虚しいです。話もそこそこにして、弁当箱さっさと見つけて帰る。
帰ったら教室のみんなにメール。一人、二人、と送っていたらあの人にも、あの方にも、と思って、結局15人みんなに送った。みんな泣ける返事を返してくれて本当に優しい人たちばかり。よかったなぁ。職業訓練に行って。