踊ってきた

季節はすっかり8月になり、梅雨ってあけたのでしょうか?
新潟まつりで踊ってきました。
新潟市民にもかかわらず、今まで新潟まつりの民謡流しとやらを見たことがなかったので、どんなものかも想像できずでした。
昨日も今日も大変暑く、普段汗をあまりかかない私も、汗が滝のように流れてきます。
会社を午前中で終えてから銀行行ったり、本屋行ったり。家に帰って買った漫画を読んでいたらうたた寝→お昼寝をして、起きたら乗ろうと思っていた電車の時間、一時間前でした。
あぶねー!時間過ぎてたかと思ってドキドキした!
汗がダクダクだったのでシャワーを浴びて、飛び出るように家を出ました。地元の駅まで30分、歩かなきゃいけないんだけど、これがもうつらかった。容赦なく日差しが照らし、シャワーを浴びた意味がない。
駅の階段で登ってる時なんか最高潮に気分が悪かったです。
新潟駅につくとすぐさまバスに乗り、万代まで。いつもなら歩くのだけど、もう今日は本当に勘弁。
万代のローソンでY岡さんが待っていてくれました。(Y岡さんは4つ上の先輩で、私と違う部署で働いてて、オセロのナオミちゃんに似ています。)
Y岡さんと浴衣を着替える場所に向かい、おばあちゃん達に着せてもらいました。
浴衣って大人になってから初めて着たかも!
参加する会社の方たちとビールや軽食を済ませ、いよいよ本番です。
本町・古町方面まで歩き、所定の位置につき、新潟甚句の音楽に乗って踊ります。最初は笑顔で踊ってたけど、後半は笑顔を作る余裕まで無かった。途中10分休憩が入るけど、二時間踊るので終わる頃はくたくた。あんなに長い萬代橋も渡り終えてしまいました。
初めての民謡流し。疲れたけれど、充実感なるものを収穫したと思います。
その後は私の所属する部署の打ち上げ。お風呂に入りたい気持ちですが、勤めて期間の短い私なんかも誘われたので参加させていただきました。
普段の業務で少ししか話してない人とも会話が弾んでよかったです。
終電で帰宅。お風呂のありがたみを感じました。
少しは痩せたでしょうか。もうずっと体重計乗ってないからわからないなぁ。