フジファブリック TEENAGER FANCLUB TOUR


昨日、同じブロックで見た人も発見。知り合いじゃないから話しかけなかったけど、なんで覚えてるのか自分。
ライブが始まったらもうね、見えません。
昨日の朱鷺メッセからJUNK BOX。広さ、狭さのことじゃなくって、JUNKはステージの位置をちょっと高くしていただきたい。
そんなに混雑したところではなく、マッタリスペースでようやく人と人の隙間で志村さんが見える位置を確保。
見えた志村さんの頭、最初、照明が明るすぎて色がトんでるのかと思った。照明が暗めになっても志村さんの頭の色が???おかしいな…
え、金髪……?
(峯田さんっぽーい!!!!!!)って最初思い、とても違和感あった。なんか黒髪でしょ?志村さんのイメージって。途中からこれはこれでいいなーと見慣れたけれど。
新潟は前回、他のバンドと一緒だったとのことで、ワンマンでは初めてだそう。
志村さん「滑舌が悪くてボイトレを楽屋でするんですけど、金澤が真似をするんですよ」
そして金澤さんが“滑舌の練習で、ラ行を練習している志村さんのマネ”を披露!
それは見事に超高速で、「ラリルレレロラロ、ラリルレレロラロ、ラリルレレレレロ」と、最後はレロレロになって言い終えた金澤さん。気持ち悪!メンバーすら引いてました。
その後のMCで「早口ラリルレロをやった後から前の女の子たちの俺を見る目が冷たくなった」と言ってた金澤さん。かわいそうに。披露しないほうが良かったね…
志村さん、水を飲みながら「山梨には富士急のジェットコースターとかあるけど、新潟はそういう名産物ってあるんですか?」との問いに、浮かぶのはサントピアワールド…米…酒…くらいしか浮かばず。
新潟の人っておとなしいと言われるけど、ここでも主張する人、居ず(笑)。私も言えなかった。遠かったし。
そしたらメンバーの誰かが「新潟といえばお米が美味しいですよね?」と。
客(拍手喝采
それに便乗して、客「お米アイスー!」
志村さん「お米アイス?へぇー、米とデザートが一緒に食べられるから便利じゃないですか!ねぇ。」
志村さん「…なんだよ、俺だけが悪者みたいじゃん!」で大爆笑。
お米アイスが出たところで、続いて客が「八海山」って言ったのを、志村さん「え、国家遺産?」と聞き間違いして、またまた大爆笑でした。すごい聞き間違いだなぁ。そして八海山も特に取り上げられることはなく。
あとは今回のツアーで世代アンケートをやってるとのこと。
会場に行った時、まず若い!と感じたんだよね…
(正直、もう私くらいの世代なんて家族を持ってしまってスタンディングライブなんて行かないのかも、と少しへこんだ。)
10代、やはり結構いました。
「20代の人〜」の時に手を挙げる。多分20代前半が多かっただろうけど。
「三十路オーバーの人」の時もだいぶいた。
40歳の時はいなかった模様。
志村さん「あ、でも、この間ラジオでハガキをくれた人が、年齢で手を挙げるとき、恥ずかしくて挙げられませんでしたっていう人がいたので、もしかしたらいるかもしれませんね。この間なんて最前列に年配の夫婦の方がいらっしゃいました」
すばらしー!と思ってたら、50代の時にいた!すごい!
『パッション・フルーツ』では「♪こがねむしーはこがねもち」と歌詞を変えて歌ってたけど歌詞忘れたのかな?それともこういうのって恒例ものでワザとなのかな?
『銀河』で本編終了。やっぱこの曲好きだ。なぜか忍者が浮かぶ。
そしてアンコールで出てきたメンバーが寸劇(物販紹介)を繰り広げてくれました。
「あ!あのTシャツは!」とか、「超かっこいいブックカバー、洗っても大丈夫」とか、グッズを紹介するたびに「超イカす、超ヤバい、超イケてる」などを連発。わざとらしい演技が楽しい。
アンコールで志村さん、途中からギターを天井からぶら下げて、爪弾くように弾いてた。そのまま天井にぶら下げて退場。
そして他のメンバーも退場する時、その吊されたギターをボロロン♪と弾いて帰っていきました。
にわかファンなので、やった曲はおろか、曲順すら分からない…(すみません…)
一曲目は『ペダル』、そのままアルバムの流れで『記念写真』、『.B.O.I.P』、そして大好き!『Sunny Morning』(この曲聞くとCDJを思い出す)。
ここからもう順番が分からないけど多分やった曲を。
『パッション・フルーツ』、『Chocolate Panic』、『TAIFU』、『若者のすべて』、『Surfer King』、『星降る夜になったら』、『唇のソレ』、『桜の季節』。もっとあったよなぁ〜。なんかバラード系が抜けてる気が…。
本編最後は『TEENAGER』から『銀河』。アンコールは一曲目、記憶になくて、最後は『虹』。
桜が満開だから、この時期に聞きたかった『桜の季節』が聞けて嬉しかったです。
ライブ終了後はCD1枚につき色紙1枚もらえるとのことで、『パッションフルーツ』の限定版を購入。
サインには一言一言メッセージが書いてあるのね。私のは“真”だった。最初“真”って誰?と思ってたけど、これがメッセージだったっぽい。
(サインは後ほどUP)
モスバーガー食べて帰る。楽しかった2日間でした。