the band apart Adze of penguin tour


バンアパのライブに行ってきました!
グッズ販売と入場時間が重なって、どうしてもバッグが欲しかったので並び。
最前列で見ることはできなかったけれど、1.5列目を確保。(体半分最前列みたいな)
ゲストはDOLCEでしたが、割愛させて。新しいライブの見せ方って感じだったけれど、あまり好きになれないかも。
1曲めはアルバムと同じ始まりで、enterからFallingの流れ。
前すぎて緊張。。近すぎて顔が見れない。。最初は荒井さんの手ばかり見ていたよ。
それでも曲が終わる頃には、♪Don’t know the solution〜って荒井さんと原さんが交互に歌うところなんて、荒井さん、原さん、荒井さん、原さん、って交互に見てしまう始末。
せっかく前で見れたので、前回に引き続き今回も服装を書きましょう。
荒井さん、ビリヤードプリントのグレーTシャツ、紺色ジーンズ、
川崎さん、ピンクのグラフィックロゴが入ったグレーTシャツに色の薄いジーンズを折って短め。
原さん、バンアパの今回の黒Tシャツ、(下は見えなかった)
小暮さんは白いTシャツだった気がします。足元まで見えていたのにうろ覚え…
小暮さんに関してはとにかく、荒井さんのほうをチラチラとアイコンタクトする真面目な顔ばかり見ていました。
川崎のお兄さんなんて、今回もめちゃめちゃ狂ってるギタープレイでね、髪も短髪にしててね、もう泣きそうでした。かっこよすぎて。ギターを刀みたいに縦に振るんですよね。で、原さんとぶつかりそうでぶつからず、原さんの顔を見るとめちゃめちゃいい笑顔(狂喜)でベース弾いてる。
途中荒井さんはギターを替えて、アコギを使ってました。
曲をそんなにやってないのに、早くも汗だくの原さんは今日もぼやき…
「東北を回ってるんですけど、寒いと思ってダウンベストを持って来たのに寒くないですね。私のトランクの中はそのダウンベストが場所を取ってる状態です。新潟は寒くないの?寒いってゆーから、飛び付いてきたのに。…夜は寒いの?」
(うなづく客)
「あぁそうですか。」
客(気合で!)
「…おう。わかった。」
「北海道で汗ビシャビシャのまま機材搬出してたら、風邪をひきました。」
曲が終わるたびにアンプ上にティッシュがあって、何回も音を出して鼻をかんでて、みんな笑った。
今日の原さんはとてもよく喋ってくれたんだけど聞き取りにくいところもあって、書けないのだけど、「余裕で喋れるんだけど、メンバーの皆さんが喋るなって雰囲気なので」って抑えてた。原さんが喋ってるとき、その他のメンバーの皆さんってあまり笑わないのね。チューニングしたり、下向いてたり。それがまたおかしくて。
荒井さん、MCをやめた原さんに、にっこりして(違う、違う)って手を振ってた。
他にも原さんの
「新潟といえば私は定時制高校だったんですけど…同じクラスにデカパイの女がいまして、その人が新潟の人でした。」
「学生の時は数人で一緒に遊んでたりしたんですけどね、その後会ってません。」
「今日来てない?」
客(笑)
初めて聞いたよ、新潟といえば〜の話でそんなエピソード!普通お米が美味しいですよね、でありきたりなのに。
ライブはあっという間で、荒井さん側のセットリストがところどころ見えたんだけど、セットリストにはWaitingが最後に書いてあって、あと○曲で終わってしまう、なんて思いながら後半聞いてました。
Waitingの終わりかた、荒井さんのボーカルも無くなり、シンバルが鳴り響くたびに“魔法”が消えていくようで。終わらないでーって願ってました。
そしてアンコールで出てきた荒井さん。
「こんなにお客さんが入ってくれてるとは知らなくて…本当にありがとう。どこかで何度か同じこと言ってるかもしれないけど(笑)」
そしてスタッフからギターを受け取り、
「最近、機材の調子が悪くてですね。音出てないトコあったのわかった?そこはジェスチャーで弾いてるふりしてたんだけど(笑)」
そんなこと明かさなくてもいいのに、言っちゃうところが荒井さんっぽい。
前回同様、荒井さんの前で見れたので大満足。
荒井さんだけじゃなくって、川崎さんも原さんも小暮さんまで見れて奇跡的でした。
とにかく幸福な時間でした。曲の途中途中で(ああ、幸せだなぁ)って思ったんです。
あの人たちが奏でる、美しい音の世界はなんなんだろう?胸が締め付けられそうになる、この幸福感は何なのだろう?って曲を聞きながら思って。
いつもライブでは飛び跳ねませんが、今日は飛び跳ねて。後ろから頭を叩かれたり、汗臭かったり、こんなの久々だなぁって思いながら。(後日、右手にアザができてました…)
最後は荒井さんが目の前でピックを投げて、目の前の人が落ちたピックを拾っていて、羨ましいなぁって思い。
原さんが手をあわせて、すごいいい笑顔でステージを去っていって終了。
とても素晴らしいバンドだということを、改めて再確認した夜でした。
 
セットリスト
1.enter〜Falling
2.I love you Wasted Junks & Greens
3.Eric.W
4.Cosmic Shoes
5.shine on me
6.FUEL
7.Bacon and eggs
8.Stanley
9.pieces of yesterday
10.Malibu
11.Moonlight Stepper
12.higher
13.silences
14.beautiful vanity
15.July
16.from resonance
17.coral reef
18.waiting
ENCORE:
1.cerastone song
2.Can't remember
3.quake and brook