現在と過去


今日はあの人と給湯室で会って、ゆっくりお話することができてよかったなぁ。
何にも内容の無い話題なんだけど、嬉しかったです。
こんな歳ですが、恋愛パターンは小学生並みで、でも小学生より純粋さがないもんだから、すごく遠回り。。
いっつも悩んで、考えて、迷惑かなぁ?なんて思って、結局何もできなくて終わってしまうのですが、もうそろそろこんな片思いの仕方、抜け出したいなぁ。
今日もあの人が旅先で「どこどこ(旅先の場所)に行ってきて…」と話すのだけど、誰と行ったの?とは聞けずじまい。
(一人でそんな場所行かないよなぁ)って思ったりして、きっと「友達と」行ってきたんだろうけど、万が一照れながら「彼女と」って言われたら愕然として今日仕事にならないよ!って思って…
でも昨日改めてキティちゃんのストラップの御礼を言ったら「また行ったら買ってきます」って言うし、浮いた話は聞かないしなぁ。
もう今月、数日しかないけれど「また買ってくる」なんて言ってくれたってことは退職後も会ってもいいんだよね。
とりあえず、来月ご飯に誘ってみよう。そこで告白できそうなら言っちゃおう。
 
お風呂から出て、着替えてたら以前数ヶ月付き合った人からメールが届いた。
その人とはもう2年も会ってないんだけど、あまりいい別れ方をしなかったので、メルアドも電話番号も消していました。
でもメールアドレスを見たら一瞬でピンときました。
「ライブするから来てね」っていう簡単な内容のメールだったけど、複雑な心境です。
私にとっても、彼にとっても、あんなに悲しい別れ方だったはずなのに、彼にとってはもう割り切れて、ライブにも誘える状態なんだ、っていう。。
彼の住んでいる町にたまに行くことがあるけれど、(どこかで会ってしまうんじゃないか)って、(会ってしまったらどんな顔をしたらいいのだろう?)って、今でもその町に行った時はそのことばかり考えながら町を歩きます。
私は彼に、もう会いたくないです。
友達と割り切ろうとしても、やっぱり無理です。