料理の反省会

昨日はあの人が実家から帰ってくるのを待ちながら、チョコバナナケーキを作った。

スイーツを作るのはバレンタイン以来で、
ミスに気づいたのはケーキを焼いてる最中だった。
バターを普通のバターで作ってしまっていた。

あ〜あ
どおりでうまく膨らまないわけだ。。
味も美味しくもないし不味くもない。
リベンジしたいよ〜
 
今日はキャベツと豚挽き肉のミルフィーユと、れんこん・にんじん・しめじのしょうゆ焼きを作った。
キャベツがいっぱいあったので思いついたミルフィーユだったけど、時間がかかった。
玉ねぎとにんじんのみじん切りしたものを炒めて、ハンバーグと同じようにパン粉+牛乳+卵+挽き肉にいれてこねる。
キャベツはちぎって、軽く茹でる。
小さめの鍋にキャベツを敷き詰めて、挽き肉を薄く乗せる。
またキャベツを敷き詰める→挽き肉…の繰り返し。

ひたひたになるくらい水を入れて、鶏がらスープの素と塩こしょう。
あとはコトコト煮て、火を消して少し冷めたら鍋の中で十字に切る。
取り出して皿に盛り付けた時のミルフィーユ具合が感動する。
コンソメや、しょうゆの味付けでまた試してみたい。
作ってる時は楽しかったけど、平日は簡単なので間に合わせたい。
あの人が遅い帰りで助かった。