食べちゃいけないもの?

子供が欲しいと思いながら、まったく無知で
最近知ったということがたくさんあります。
たまごクラブを読んでると、
食べちゃいけない食べ物があったりして驚いてます。
レバーとか、貧血ぎみなんだから食べなさいって昔から言われてきましたが、
よろしくない部類に入っちゃってて… マグロもNG…
初期の頃、知らずにサイゼリヤで生ハムを食べてしまったのですが、
後で、外国産の生ハムはよくないとの記載が。
なんで食べちゃったのだろうと後悔。
検診の時に先生に聞いてみるも、なんとも言えないそうで、
トキソプラズマの検査を希望しました。(3000円)
一ヶ月後の検査結果で渡された数字を見ると、0。
まったくかかってなかったので胸を撫で下ろしました。
あんまりこの検査を受ける人は少ないようで、
先生も「なんで受けたんだっけ」と聞いてきて、
「生ハムを食べて……」と言うのが少し恥ずかしかったです。
でも笑い話で済んで良かったです。
あんまり入ってきた情報を鵜呑みにして、神経質になるのもよくないですね。
母の時代は食べ物であれもダメ、これもダメなんて、そんなに無かったそうです。
(30年以上前の話なので、忘れてるだけかもしれないですが)
 
これは誰でも知ってると思いますが、
カフェインもよくないといいます。
雑誌を見てると、一日3杯程度ならOKとのこと。
もともとコーヒーは嫌いなのですが、
紅茶は大好きです。
紅茶が飲めなくなるなんて…と最初は我慢してたのですが
あの冬眠生活で、お湯、お茶を受け付けなくなり、
紅茶なんてもってのほか、飲み物は水と牛乳でした。
最近は本当に、あの地獄のような日々を脱出し、
週に何回か、1杯の紅茶を飲んでます。
(カフェインゼロの紅茶もありますが、去年、大量に紅茶を買ってたのです)
今日はネスカフェの紅茶ラテ。
H野さんが退職時にくださった、赤いカップでいただきました。