こってりラーメンとめんたいフランス

今日は肌寒く、雨。
そして風の音がビュンビュン聞こえてきます。
こんなときはお茶でも飲みながら、家にいるのがいいです。

昨日はどんちゃんがラーメンを食べたいと言うので
前にテレビで見て気になってた、白根の三代 松玉堂へ行って来ました。
ここは燕三条系ラーメンで、おもいっきり背あぶらが浮いてます。
本当はゆずがトッピングで入ってるそうですが、
苦手なので抜いてもらいました。
こんなに脂が浮いてるので、熱々です。

これで4段階の中で、一番背あぶらが少ないやつ。
チャーシューは分厚く、1cmはありました。
生玉ねぎが上に乗っかってて、スープにもぐしてしまうと、
背あぶらか玉ねぎか分からない状態に。
玉ねぎはシャキシャキしてるので噛みごたえで分かりますけどね。
スープは全部飲みたかったけど、ちょっとで我慢。
もともとこってり&太麺が好きなので、私は大満足でした。
 
帰りにサフランに寄って、大好物の明太子フランスを探すも、売り切れてました…
仕方ないので、ガーリックフランスなど適当に取って
長蛇のレジに並び、会計を済ませて振りかえると
思わず「ああっ!」って言っちゃいました。
すぐそこに焼きたての明太子フランスが置いてあるじゃないですか!
すでにあと4本しかありませんでした。
ここの明太子フランスは、博多・かねふくの明太子を使ってるこだわりっぷり。
しかもケチケチせず、多目に塗られているので、味がしっかりしています。
個人的に、ここのを食べたら他の店の明太子フランスは…ね…という感じです。
まぼろしのめんたいフランス」という名前だけあって、
出すとすぐ売り切れてしまうパンなんです。
どんちゃんが「…どうする?もう一回並ぶ?」と言い終わる前に
トレーとトングを取りに行く自分。
母も好きなので、2本ゲットしました。
そのあとすぐに女の人が残りの2本を取って売り切れ。まさに「まぼろし」です。

(紹介サイトからお借りしました)
今日の朝食兼昼食は、その明太子フランスなどなどでした。
美味しかったー(^o^)