散歩/あんかけ/28w3d/ミスドと煮干し

昨日はSちゃんとじゅんさい池まで
散歩にいってきました。


モネの世界。
睡蓮じゃなくて、じゅんさいだけど。
 
***
 
昨日のおかず

じゃがいものひき肉あんかけ。
じゃがいもは茹でてからバターにからめて。
ひき肉に醤油、みりん、酒、砂糖で味付けして
とろみをつけた餡をかけました。
上には茹でたインゲン豆を乗せて。
初めて作った料理が美味しいと嬉しい。
どんちゃんは肉じゃがのほうが好きというけれど
私は飽きた!
 
***
 
今日は待ちに待った検診の日でした。
研修学生さんが話を聞きたいとのことで
待ち時間の間、色々話した。
手に職をもつこと、間違いない選択だよ。
私も絵ばっか描いてないで、
もっと真剣に仕事について考えるべきだった。
9時半に予約したのに診てもらったのは11時過ぎ。
今回も逆子じゃなかった。
もう頭が下になって落ち着いたかな?
けれどまた大きいって言われた。
28wで1600gほど。
あれこれ考えずに、
栄養が充分に行き渡ってるってことにしておこう。
今日の赤ちゃんは後ろ向き。
顔を見せてくれなかったから、よく分からない後頭部の写真。
こんな時もあるのね。残念。
でも後頭部の写真でさえ愛しい。
貧血の検査のために血液を採った。
注射は苦手。そっぽ向いて採ってもらう。
そのあと、骨盤矯正ベルトの正しいサイズを測ってもらい
売店で安く買えた。(ネットと比べて2000円程安く)
これで恥骨が痛いのが和らぐといいな。
 
***
 
今日のおやつ

ミスド
プルプルの黒蜜ドーナツ、超美味しかった。
夕方、母が煮干しを食べなさいと買ってきてくれたけど
残念ながら美味しくない。(ミスドの後だから尚更)