母の怪我

ばあちゃんの怪我に引き続き
今日は私の母が怪我をしてしまった。
今朝、電話がかかってきて、
「家の中で転んで捻挫をしたみたいだから医者に行く」と言う。
捻挫なら、、、とあまり心配してなかった。
今日は子育て支援センターで新聞紙遊びをやることになってたから
私とぼくちゃんはそちらへ。。
昼近くに携帯を見ると、弟と父から着信あり。
子育て支援センターをあとにして駐車場から父に電話をかけると
母が疲労骨折して入院することになったと言う。
父は弟から聞いたということで
弟にはLINEで、父から聞いたことを伝えた。
ささっと買い物を済ませ、家に帰り、
ぼくちゃんと昼食をとってると弟から返事が。
「お見舞い行く?」と。
すかさず返す。
「何階の何号室なの?下着とか持って行ったの?弟は行くの?」
すると
「聞いてないから受付に聞くしかないね、今日は行かない、明日行く」と。
明日行くって、、、
私はイラっとした。
家に帰宅できてなければ入院道具何にも無いじゃん。
まさか入院するなんて思ってなかっただろうし。
前から思ってたけど、
弟は本当に自分のことしか考えてないし、子供。
実家で炊事洗濯掃除はみんな母、甘えながら暮らして
趣味はマラソンだから毎日朝か夕方走って
カブトムシ育てて、玄関に昆虫ボックスがデーン!と置いてあり、
仮面ライダードラゴンボールの映画見に行ったり
A K Bのなんとかちゃんがかわいー、ってキモいし
一応お見合いパーティとか足を運んでるけど
可愛い子がいなかっただの理想ばかり。(自分の顔はどうなん?)
毎週休日は母とランチ。(母も子離れできてない…)
映画も一緒に見に行ったり。一緒に買い物したり。
30過ぎてて恥ずかしいと思わないのかな!
結婚無理でしょ、って母にも言ってるけど
「いい人いればいいんだけど」って聞いてないし。。。
母にキモいくらいべったりなくせに
こういうときは明日とか、
結局自分のことしか考えてないじゃん
.
ってあまりのイライラぶりにだいぶ話はそれましたが。。。
でもさ、趣味のマラソンで行けないのか
残業で行けないのかわからないけど、
私に、何かいるのあるだろうから行ってほしいとか頼むべきじゃない?
そこまで思いついてないんだろうなー
自分のことしか考えてないから。
明日行く時も手ぶらで行くつもりだったんだろうな
私が出産した時、ビデオカメラしか持ってこなかったもん。
イラっとしながら昼食を済ませて実家に行く。
実家の鍵を未だに持っていて、
こういうことがあった時用に持っている。(母に了解済み)
ぼくちゃんは部屋に野放し。
それを横目に、持ってきたエコバッグに
下着や歯みがき道具、コップ、ティッシュ、タオル、ふりかけ、文庫本などつめていく。
そして病院までゴー!15分くらいの場所にある。
はやる気持ちで受付に号室を尋ねると
さっきタクシーで帰ったと。
拍子抜け。。
また同じ道を走り、実家の前にタクシーが停まってた。
運転手さんが階段を一緒にのぼってくれたみたい。
お疲れ様でしたと挨拶し、
タクシーがいなくなってから母に、入院は?と聞いた。
母は弟に入院するって電話したけど
手術しないと治せないらしく、
足の腫れがひくまで手術ができないから
一旦帰ることにしたと言う。
こういう時携帯ないと困るよね。
持ってほしいけどお金出すの私じゃないしなー。
とりあえず足以外は元気そうで良かった。
エコバッグに詰めたものを元の位置に戻して、
弟にはちょっとイラっとした雰囲気漂うメールをし、
(必要なもの無いのに明日行くって、今度から私にお願いしてよ 的な)
夕方まで居て、帰ってカレーとキャベツの塩もみを作った。
今日疲れた。。
昼間の新聞紙遊びで楽しんだことなんてまっさらになった。
.
うさぎのLINEスタンプ発売中です。
http://line.me/S/sticker/1048702