二人目のこと/産前産後のこと

ぼくちゃんの妊娠中は
四六時中ぼくちゃんのことを考えながら
1日を過ごしていた。
今回の妊娠については
あんまり考えないまま1日が過ぎる。
ぼくちゃんの面倒をみながら
胎動を感じてようやくお腹の子と向き合える。
と思ったらぼくちゃんが泣いたり相手をして〜と寄ってくるので
スイッチがぼくちゃんの方へ切り替わる。
その繰り返し。。
何がいいたいのかと言うと
母子手帳の記録欄が真っ白なことに焦りを感じています!
ぼくちゃんの時はみっちり、
何月何日、つわりがなくなってきたみたい!とか
何週目から胎動を感じるように!とか
そういうのが事細かに書かれてるのに対して
第二子の母子手帳、真っ白け…
来週で8ヶ月を迎えるのに、なんも覚えてなくて
将来「なんで僕のは真っ白なの?」と涙目で訴える
まだ見ぬぼくちゃん(弟)が脳裏によぎります。
どうしようかね〜〜〜
.
今日は区役所に行って、
産前産後、ぼくちゃんを保育園に預けたいが
どうすれば?と相談してきました。
9月出産の場合、7/1から預けられるけど、
申し込みは6/1から始まっていたらしく、
今から7/1の入園は難しいみたい。
7月からはまだ早いなと思ってたのでそれはいいけれど、
もしぼくちゃんの時みたいに
切迫早産と診断されたらアウトだなぁ…
あの時は入院する前から
お腹が痛い日と痛くない日が交互に来てて
でも最終的にお腹が痛くて眠れなくて
深夜3時とかに駆け込んで入院したんだけど、
それは7月の初めのことだった。。。
(ぼくちゃんもお腹の子も9月中旬生まれ)
今日相談して、7/1から申し込みの、
8/1入園にしようと思っているけれど
でも7月にまた入院になったらどうすればいいんだろ?
どんちゃんや実家の母に何日か休んでもらって
区役所に相談してもらうしかないか…
そしたら7月入園でもっと早く動いてれば良かったなぁ…
こればっかりは分からないもんなぁ〜
なんとかそれまで健康な妊婦でいられますように…