27w妊婦検診/母子手帳の記録欄

昨日は27w、8ヶ月に入る前の検診日
今月は誕生日があったこともあって
ケーキやらパスタやら美味しいのたくさん食べたけど
その分、間食を我慢したり、お米の量を少なめにしたり
胸肉料理ばっか作ったり、焼く時の油を少なめにしたりと
なんとか自分なりにちまちまとヘルシーなことをしてきました。
太ってませんようにと体重計に乗ったら、前回より0.5kg減ってた。
良かったけど…減るのもどうかしら?
この日の朝食は春雨スープのみにしていったら
血圧低く出てしまって、これは失敗!
血圧のことは考えてなかった!
ちゃんと食べなきゃね。
赤ちゃんの大きさは、前回は大きめと言われたのに、
今回は標準でした。1080gくらい。
検診のたびに逆子だったけど、今回は直ってた。良かった!
次回から2週間ごとの検診になる。
ぼくちゃんの時はこの時点で入院しちゃったけど
検診の回数が増えてきて、
いよいよ後期か〜ってワクワクしてきた。
気が緩み、お昼はマック食べちゃったよ〜
(でもサイドメニューはポテトにしないでサラダにしたよ)
.
母子手帳の記録欄の真っ白けの件だけど
過去にどんちゃんに送った検診後の報告メールや、
友達とのLINEのやりとりをさかのぼり、
なんとか空欄を埋めれた…
モヤモヤが消えて良かった。