昼寝で時間が狂う

森三中の大島さん、無事出産されて良かった!
なんと、ぼくちゃんの時とぴったり同じ3885gベイビー。
重たかったことでしょう。
.
朝、ぼくちゃんにコーンのおやきを焼いて

ぼくちゃんが食べてる間に自分用に
えんどう豆の焼きおにぎりを焼く。

焼いてる間にぼくちゃんのおやき、
いくつ減ったか、楽しみに皿をのぞいたけど
数が最初と変わってなくてがっかり。
仕方なく私が口に運んで食べさせて、
でも結局4個残したので残した分はお昼に繰り上げ。
雑貨屋に行きたくなり、ぼくちゃん連れて車を走らせる。
たくさん吟味した上で
麦わら帽子と、大きな青いお皿を買いました。
バイパスに乗り、帰る方向へ走らせるも、
スーパーで買い物して昼食もしたいなぁと思い、
ひとつ手前のインターで降りて
赤信号で後ろを振り返ると
ぼくちゃん寝てしまっていたので、そのまま帰宅。

起こさずに布団へそろりそろりと運び、
チャーハンを作りました。
結局ぼくちゃんは15時半に起き、遅めのランチ。
夕方近所を散歩。
夕飯はイカとじゃがいもの煮物、ナスの甘辛煮、
きゅうりと細切り昆布の塩もみ、ナスの味噌汁。
今日買ったお皿を使ってみたかったけど
平らのお皿なので、汁気の多い煮物には使えず…
早く使いたい!
ひとまずお皿を食器棚に仕舞いました。残念…
いつもはぼくちゃんの夕食は18時だけど
昼食が遅かったから、夕食も遅く(20時)させる。
納豆に茹でキャベツを混ぜ込んだのをごはんにかけて
あとは食べないかな?と思ったナスの味噌汁を取り分け。
完食してくれて嬉しい。
夜はぼくちゃんなかなか寝ず…
布団の上でゴロンゴロン
お腹にぶつかりそうになるので、
そっぽ向いて寝ますが背中を蹴られまくりです。
結局何時に寝たのか…、、23時半とか?
もっと昼寝を早く起こすべきだったなぁ。
とか思いつつ、昼寝してくれてる時が私にとって
至福の時間なのでなかなか起こせず。