38w1d/最後の最後のmaternity life

昨日の昼間におっぱいマッサージしてたら、
少なめのおしるしが来て
一応病院行って色々みてもらい、
まだ産まれそうにないからと一旦帰宅。
次の妊婦検診は金曜日。
それまで何か動きがあれば良いな〜と思いながら…
夕方からお腹がチクチク。
なんかいつもと違う感じがしたけど
時間バラバラだし、
いつもの前駆陣痛かと思って夜早めに就寝。
うとうと寝てたら0時過ぎに、何かもれた感じがして、
破水かな?と思って慌ててトイレ行ったら、
まさかの大出血!
パンツ一面真っ赤…
悲鳴をあげたのか、覚えてないんだけど
実家の家族全員起きてきて
血だらけのトイレを母が掃除してる間に
私は慌てて病院に電話する。
入院道具を持ってすぐ来てくださいと指示をもらう。
胎盤剥離で赤ちゃんダメになったかもと
母の車で半泣きで病院に行き、
でもおしるしだったみたい?で大丈夫でした…
それで、病院についた時点で
張りがすでに5分間隔になってたらしく、
お産が進んで朝7時半、
予定日より13日早く3506g、
元気な次男坊を産むことができました。



夜中にきたのに、気づいたら朝になってて
そんな中、陣痛に耐えながら
ただただ赤ちゃんが下に降りることだけを信じました。
いきんでいいよと指示が出て、
何回も頑張ったけど、なかなか出なくて
吸引の機械を取り付けられ
陣痛がきて、最後にう〜〜〜〜〜ん!といきんで、
どどど、どろん、出た〜!という生々しい感じに
ほっとしたのもつかの間
予想以上に切れたらしい私のお尻の処理、、、
これまた痛かった…
さらに恥骨がずれたのか、痛くて歩けず、
お尻も触ってみると、あ〜あ、な状態。。。
出血は普通より2倍の量で半日点滴。ちょっと貧血気味。
でも!
無事に産むことができて良かった!
大量出血で本当にもうダメかと思った。
なんで夕方のチクチクの時点で病院行かなかったのかとか
病院向かってる最中、後悔しました。
運転してる母の横で涙がボロボロ…
パンツ見えそうなワンピースタイプのパジャマのまま
病院の裏口から駆け込んで産婦人科病棟まで急ぎ、
赤ちゃんの心音が聞こえてきた時は本当に安心しました。
後から来たどんちゃんも、
立ち会い出産希望してなかったけど
腰さすったり、うちわあおいだりで
最後まで立ち会いしてくれたし
見せることができて良かった。
立ち会いを希望してた母にも見てもらいたかったけど
連れてきてたぼくちゃんのために廊下で待っててくれた。
久しぶりに見る私の赤ちゃんは小さくて可愛い…
一生の宝物です。
明日から母乳頑張ります。