二人

先日の日曜日
実家でお祝いをしてくれました。
仕出し屋さんからお弁当をとってくれて

赤ちゃんが無事産まれたことの喜び
.
今日、助産師さんが来て、
赤ちゃんの体重を量ったり
今悩んでることなどを聞いてくれたりしました。
ぼくちゃんの時も来てくれた助産師さん。
前回、この助産師さんに出会えて、私は産後の鬱っぽさから抜け出せたと言っても大袈裟ではありません。
私は今、ぼくちゃんと赤ちゃんとの接し方が難しい、わからない、と話しました。
ぼくちゃんが一人で歌ったり話してる時は相手をしてあげること
赤ちゃんをなでなでしてくれた時はぼくちゃんもなでてあげること
保育園はなるべく早めに迎えに行ってあげること(最後の一人にさせない)
この数ヶ月でぼくちゃんの環境の変化が目まぐるしくおこっていること
ぼくちゃん、今は赤ちゃんに遠慮して我慢してると思う、だから私の母の方に行ってしまう
落ち着いたら早めに家に帰り、もとの生活に戻った方がいいかも
2ヶ月すれば支援センターにも連れて行けるし…
などなどアドバイスをもらった。
そうだよね…やっぱり我慢してるよね。
今日保育園から帰ってきたらたくさん話そう。
.

今日は赤ちゃんの出産予定日でした。
ぼくちゃんはあと3日で2歳です。
かわいいかわいい二人とも私の宝物