洗礼

う◯こが少ししか出なかったので
夜中の授乳時にアレをやってみた。

アレとは、
綿棒の先にオリーブオイルを浸して
綿棒の綿の部分×2倍の長さ をお尻に入れていきます。
そして、丸く円を描くようにして刺激を促し、
う◯こを出す手助けをしてあげる、というものです。

実はここ数日、2回くらいやったんだけど
あんまり成果が分からずで…
ネットで調べたらやり方が違ってた。
綿棒の綿の部分しか入れてなかったり、
丸く円を描くことをせず、ただ入れただけ…
正しいやり方を見たら、出せる気がしてきました。
で、やってみたんです。
最初、ぷすーってガスが出て
いいぞいいぞ、ってなったんです。
でもちょびっとしか出ない…
もう一回チャレンジ!
またまた ぷすーってガスが出て
そしたら!そしたらですよ
1日分のう◯こが水鉄砲のように
ピュー!って私の胸ど真ん中目掛けて飛んできました。
………
私、1分くらい固まってたと思います…
(もうちょっとずれてたら顔だったぜ、危ない危ない)
とりあえず、赤ちゃんに新しいオムツを付け、
(付けたら、またブリブリしてるのでしばらく放置)、
床を拭き、シーツの端っこにもついたので拭き
(夜中だったので朝洗うことにする)、
パジャマを恐る恐る脱ぎ、新しいパジャマに着替えて
う◯こがべったりついたパジャマを風呂場で洗い…
でも不思議と嫌じゃなかった。
う◯こ出て良かったね!っていう気持ちだった。
この作戦、すごく効果あったけど、次回からどうしよう?
円を描いてすぐにオムツをかぶせたら間に合うかなぁ…
.
今心配なのは、時々乾いた せきをすること。
最初は授乳したのがむせたのかな?と思ってたんだけど、
普通に寝てる時にいきなりせきをする。頻繁じゃないけれど。
ぼくちゃんも私も風邪ひいてるからうつったか…
ぼくちゃん、数日前せきを顔にぶっかけてたし、
私はマスクしてたけど一番近くにいたし…
熱はない。
祝日だから小児科も病院もやってないし
救急病院行く?
(以前 救急病院行ってぼくちゃん、ノロウイルスうつったからなるべく行きたくない…)
でも生後19日目だし…
ひとまず母乳をいつもと変わらず飲んでくれてるので様子を見てる。