成長

ぼくちゃんの時は
早く寝て
そんなに早く起きないで
グズグズしないで
もうやだ
眠たい
疲れた
早く首すわって
早くハイハイして
早く歩いて
早く大きくなって
………………
なんでも早く早く早く
だった。
少し上の子を見てはいいなぁと羨ましがった。
もうこんなことができるんだ
いいなぁ
うちの子はまだまだ
早く大きくならないかなぁ って
とても焦っていた。
でも、いざぼくちゃんが歩けるくらい大きくなったら
赤ちゃんを抱っこしてるお母さんが羨ましくなった。
赤ちゃんがまたほしいと思った。
.
二番目になると
とにかく、早く がない。
そのままでいいよ、って大きな気持ち。
赤ちゃんのにおい
小さい手
コロコロ表情が変わる百面相
泣きながら交互に蹴る足
2時間おきにグズグズ起きておっぱいを飲む
全部今しかないから
多分私が私の赤ちゃんを抱っこするなんてことは
この子で終わりだろうから。
何が言いたかったのかと言うと
オムツが新生児用からSサイズになってしまうことが
さみしい。
.
そして、切迫早産で入院した夏の日から
しばらく、私はぼくちゃんのオムツを替えてなかったけど
久しぶりにぼくちゃんのオムツ(うんちゃん)を替えようとしたら
お尻が大きくなっていて驚いた。
(オムツのサイズは入院前と同じだけど。)
この成長についてはさみしさは無くて、ただ驚き。
時期をみてトイレトレーニングもしなくちゃね。