実家

実家に帰って、主に私の部屋だった部屋で
生活しているんだけど、
まだ独身時代からの置きっ放しの荷物があって
いつ持って帰るんだろうと思う。
CDなんて、よくこんなに買ったよね〜ってくらいある。
数えたことはないけれど何百枚単位?
本とかポスターとか、全部 青春が詰まってて
これらをこの家から持って行く時(捨てる時)って
親に甘えられなくなった時なんだろうなと思う…
今持って帰りなよって話なんだけどさ。

実家にいるのも最後の週になりました。
切迫早産の退院後もお世話になったので、2ヶ月くらい いたのかな。
親(特に母)には、たくさん苦労をかけたと思う。
お礼は渡したけれど、この金額なんて安すぎるくらい、ぼくちゃんのお世話や、保育園の支度や送り迎え、私の毎日の見舞いや退院後の食事作りなどは大変だったと思う。
昨日も言うこと聞かないぼくちゃんに、血圧上がるって言ってたし。
本当に母には感謝してもしきれない。
家に帰ったら母が手伝ってくれた分、忙しくなる生活が始まる。
でも、赤ちゃんが産まれる前に戻るだけ、とも思える。
もちろん、赤ちゃんが産まれたから、前と比べられないけれど。
支援センターの先生や通ってるママさん達、久々に行ったらどんな顔をしてくれるかな。
ぼくちゃん、大きくなったよ
赤ちゃん、産まれたよ
もうすぐ どんちゃんとぼくちゃんと私、そして赤ちゃんの 元の生活に。