産前産後の保育園

ぼくちゃんの保育園預かりは明日でおしまい。
母に頼んでた保育園の送り迎えも明日でおしまい。
風邪もらったりうつしたり?、
保育園の勘違いで16時過ぎてから迎えに行くと
別料金が発生すると言われたり
(育休のママは短時間保育扱いになるけど、私は専業主婦で期間限定で預けてる為、18時半まで料金変わらずです)
ちょっぴりマイナス面もあった保育園だったけど
8月から預かってくれたのはとても助かった。
母も仕事行く前に送ってくれて、ありがたかった。
なによりぼくちゃんが成長した。
多分保育園に預けなければ
音楽にあわせて踊ることも
言葉をしゃべることも
一人で食べることも
まだまだできなかったかもしれない。
すごいよ保育園って。
来年は本格的に保育園か幼稚園探さないとなんだよね。
私もいつ働くのか
ていうか専業主婦にどっぷり浸かってしまって
働けるのか疑問…
社会から離れてしまっててノーテンキな感じ。
子供が病気したら仕事早退したり休んだりしなきゃだし
そんな人を会社が雇ってくれるのか、、
休んでばかりだと周りの人はいい気しないだろうし。
すごく自信ないわ。。