年相応といえばそうなのか/頭の形

母は60半ばだけど、一緒に暮らしてると忘れっぽいなぁと感じる。
今、ぼくちゃんの面倒も見てくれてて、忙しすぎるからかな?とも思ってたけど多分違う気がする。
早めにボケていきそう。
昨日はミスドに久しく行ってないね〜という話題になり、
母は山ぶどうスカッシュっていうの好きだったことを思い出し、
山ぶどうスカッシュも飲みたいね、って言ったら
美味しそうな名前だね、と返された。
ミスド行くたびに山ぶどうスカッシュ、好きだからって、毎回頼んでたのに、それを好きだったことを忘れてる。。
好きなのを忘れるかな?
母の母(つまり ばあちゃん)も完全ではないけれどボケてる。
私が出産したことを電話で教えたのに、忘れてた。
まだ産まれないかって、母に聞いてきたらしい。
少しさみしくなった。
.
左ばっかり向いてる赤ちゃん。
頭の形が左がわ、平らになってきた…
気がする程度ではない。完全に だ。
もう手遅れ??
まだ直るよね?
今日から頭の左側にタオルを置いて
左を向かせないようにします。