里帰り終了…

10/30から家に戻って生活をしている。
作るご飯は初日は ほっともっとやコンビニ、
次の日は鍋、その翌日も残りの鍋、
そしてそれが無くなったらシチュー、翌日もシチューと
出来るだけまとめて作ったものを食べている。
まだシチュー残ってる…
さすがに今日食べきらないとだよね。。
ぼくちゃんはあまりシチュー好きじゃないみたいだし。
.
里帰りから家に戻った翌日、
洗濯物の乾いてなかった分を取りに行く。
母が、車に乗ってるぼくちゃんを見て泣いた。
さみしくなったみたい。
夏の間、ずっと一緒だったもんね。
.
今まで録画ができる機械が家になかったけれど、
ぼくちゃんの番組(トーマスとかNHK)を録画するのに
ブルーレイレコーダーを購入。
私も秋のドラマを予約しまくって、
夜中の授乳時にイヤホンつけて見てる。
見れなくて諦めてた番組が見れるようになって嬉しい。
.
昨日はぼくちゃん、外に出たがったので
赤ちゃんを薄い毛布に包んで散歩。
駅まで歩いて、電車4本見送った。
電車から降りた人たちが声をかけてくれる。
ぼくちゃん、恥ずかしがって、私の足をギュッとする。
公園でどんぐり拾って、ずっと握り締めてたそのどんぐりを
玄関に置きっぱなし。
どんちゃんが帰ってきて、どんぐり片付けなと言われ
どこに片づけるかと思えば、
おもちゃの置いてある部屋に、豆まきのポーズで
どんぐりを投げつけたのが笑えた。
(その後私が拾って、クレヨンやシールが入った缶の中へ)
赤ちゃん重たかった…
首がすわって、おんぶひも使えるようになれば
だいぶ楽になるんだけど。
.
今日は赤ちゃん、ワクチンデビュー。
ワクチンいっぱいで可哀想だけど
病気はもっと怖いからね。