もれ騒動/ワクチンデビュー/支援センターへ

昨日は午後から赤ちゃんのワクチンがあるため、ぼくちゃんの面倒を見てもらうため、どんちゃんに休んでもらいました。
午前中、みんなで買い物へ。
ドラッグストアの駐車場でブリッと音が聞こえたので
赤ちゃんのお尻を見てみる前に、もう左足がうんちゃんまみれ。
OH! NO〜!オムツの隙間から爆発したものがもれたのでしょう。
でろんでろん
はみだしおっほっほ〜
服にもべっっったりです。。。
予備の着替えを忘れて持ってきてなかったことに後悔しながら、車の中でお尻と左足を念入りにおしりふきシートで拭きとる。
赤ちゃんにはバスタオルをかけましたが、真っ裸でチャイルドシートに乗せられ、ギャン泣き。
どんちゃんに子供達を見てもらい、ドラッグストアの隣にある、しまむらダッシュ
しまむらにあんまり赤ちゃんの服って無くて、980円の服を手にとり、レジまでダッシュ
すぐ着れるように値札をとってもらい、急いでドラッグストアの駐車場までダッシュ
ギャン泣きの赤ちゃんに服を着せると泣き止みました。
今度から洋服は持ち歩かなきゃな。ぼくちゃんの時も何回ももらして着替えてたのに、2年前のこと忘れてました!
午後からはワクチン。
案の定ギャン泣き。
何か気になってるのとかありますか?と聞かれたので、肌のブツブツが気になると言ったら、薬を一週間つけてまた診せに来るようにとのこと。
前よりブツブツは良くなったけど、やっぱりまだところどころ赤みがあって、肌触りもざらついてるのが気になってたんだよね。
薬を塗れば綺麗になるんだけど、また数日たつとポツポツ出てくる。
早く改善されるといいなぁ。
ぼくちゃん、アトピーだから、赤ちゃんもアトピーなのかなぁって思ったり。
.
今日は早朝、豚汁を大量に作り、まだぼくちゃんが起きて来なかったため、もう一品できると思い、里芋と豚肉の照り焼き炒めを作りました。
里帰り中に見たテレビでやってたやつ。美味しくできました。
そして今日は久しぶりに子育て支援センター(H保育園)に行ってきました。
ぼくちゃん、久しぶりすぎて玄関で泣く。
先生が出迎えてくれたけど泣くので、赤ちゃんを先生が抱っこしてくれて、私はぼくちゃんを抱っこして…しばらくくっついて一緒におもちゃで遊び、後半はようやく慣れた様子。
来週は別のN保育園の子育て支援センターに行くつもり。また泣くんだろうな。