いつもと違う日

どんちゃんから「これから帰ります」のメールを受け取った20分後、交通事故を起こしたから遅くなると電話がありました。
電話に出た時、赤ちゃんはギャン泣き真っ只中、ぼくちゃんは暇を持て余して私にすがってきて、そのような状況で私はとっさに、どんちゃんが悪いの?と聞き、半々だと思うと返事を聞いて電話は終わりましたが、まずどんちゃんが無事だったことをなぜ聞かなかったのか。電話を切った後モヤモヤしました。無事だったから電話できるんだし…声も元気そうだったから…と結論づけましたが、やっぱりモヤモヤなままでいながら、ぼくちゃんにプラレールのDVDを見せました。
.
どんちゃんが帰ってくる音がして、急いで玄関へ向かいます。
赤ちゃんはねんね、ぼくちゃんは私のあとを金魚の糞のようについてきたので抱き上げて玄関を開けると、どんちゃんが車の周りをウロウロしてました。運転席側がへこんだり、傷ついてます。
黄信号で、どんちゃんが止まらずに真っ直ぐ進み、相手の対向車の人は右折をしてきたそうです。
慎重派などんちゃん。いつも黄信号なら止まるはずなのに。
落ち込んでましたが、また明日。
プラレールのDVDを寝る前に見たぼくちゃんは、ハイテンションでなかなか寝ませんでした。
いつもと違う日でした。