あれから/でべそ治療/おばあちゃん状態

どんちゃんの事故は、保険屋さんと話して解決し
車の修理代も補償され、車は板金屋さんへ。
代わりに代車が届き、修理から届くのを待つだけです。
交通安全のお守りが車の中にあったというのに…
どんちゃんも相手の人も無傷で、もめなかったから
不幸中の幸いにしてくれたのでしょう。と思うことにします。
.
赤ちゃん、小児科に皮膚を見せに行きました。
先週、ワクチンを打った時に、乳児湿疹が気になり
相談したところ、皮膚の薬を出されたので
一週間塗り続けて、どこにもブツブツが見当たらない
つやつやのお肌になりました。
これからは週2で薬、他の日は保湿をすることになりました。
お腹を見た先生、あらら、と言ってでべその治療をし始めました。
1ヶ月検診で産院でも、新生児訪問の助産師さんも
そのうち引っ込むと言ってたのですが…
そのうちなんて引っ込まないと言われてしまいました。
でべそに丸い綿を詰め込んで、
べたん!とでっかいテープで封鎖され…

火曜日テープをゆっくりはがして、水曜日は放っておいて
木曜日にまた見せに行かなくてはいけません。
しばらく週1で小児科に通わないといけないようです。
近所だから良かったけど…
引っ込むと良いなぁ。
あと、塗り薬を塗ってるときに気づいたけれど、
膝の裏にあざがあるのを見つけました。
薄い茶色、膝の裏にあったから今まで気づかず…でも、多分産まれた時からあったのでしょう。
先生に言ったら、あざだね〜と軽くかわされ…
消えませんか?と聞いたら、消えないって。本当かなぁ。
でべそのことだって、そのうち引っ込むって言う人と引っ込まないって言う人がいるように、あざも消せるって言う人もいるのでは?
.
今日は実家に子供を預けて泌尿器科のある婦人科に行ってきました。
1ヶ月程…歩いたり座ったりするたびに尿道の辺りがチクチク痛むのです。
膀胱炎の症状には当てはまらないし、出産時の傷が痛むのだろうかと考えたりもしましたが、違う気がします。
出産したあとはホルモンバランスがおばあちゃん状態になってるから粘膜の分泌が少なかったりしてドータラコータラ…言われましたが、とりあえずおばあちゃん状態って言葉が記憶に残りました。
炎症をおこしてたらしく…塗り薬を処方されました。
隣の薬局で、処方箋を出し、窓口に呼ばれた薬剤師さんにYUKちゃんだよね?と声をかけられます。
顔を見てもピンときません。
失礼ながら、目線は名札の方へ…
あっ
小・中学校同級生だったMちゃんでした。
Mちゃんは当時、三つ編みをしておとなし目で品のいいおうちに育てられた雰囲気を醸し出してました。
顔がYUKちゃんじゃないかなぁって思って!そう言われ、ごめんね 気づかなかったよ〜、などと少し話しをして薬を受け取りました。
話しながら、Mちゃんと言われてもMちゃんに見えません。
三つ編みだった髪はおかっぱに
細めだった体は普通の体型に
眼鏡だったのに裸眼…コンタクト?
なにより記憶が中学までで止まってます。
大人になったMちゃんが、あの三つ編みの少女と重なりませんでした。
頭良かったもんなぁ
手に職があるっていいなぁと思いながら、薬局を後にしました。
でもでも、数日悩んでたから、行って良かった。
実家から帰ってきたら、赤ちゃん…うんちゃん爆発でチャイルドシートまで…
今、沐浴して授乳して一息ついたところ。
これからうんちゃんの服を手洗いしますか〜
(夕飯はカレーの残りがあるから今日は作らなくて良いのだ)