美容院行ってきた/3人でお風呂(続き)

昨日のこと。
ぺーちゃんを母に預けて美容院へ。
そわそわしてる感じだったけど、
とりあえず褒めたり、新幹線の動画を見せたりしながら…
ぼくちゃん、静かにおりこうに美容院終了。
お兄ちゃんになったんだね。
美容院の自動ドアを開けて外に出たら
なんだかすがすがしい気分。
すっかりきれいに整えられたぼくちゃんの頭に
今まで味ったことのない満足感を覚え
ぺーちゃんの待つ実家へと向かいました。
玄関の扉を開けても返事がなく、
靴を脱ぎ、部屋の戸を開けると
ぺーちゃんも母もすっかりお昼寝をしていましたが
母は戸の開けた音でムクッと起きあがりました。
ぺーちゃんが眠たくても眠れなくて
弓矢のように そっくりかえって泣きわめいて
大変だったと聞かされながら
おはぎを食べて、家に帰ってきました。
家に帰ると3人でお風呂に。
昨日までぼくちゃんと私が 体と頭を洗うまでは
ぺーちゃんはリビングで待機させていたけれど
初日以外ずっと泣いてるので
今日は風呂場に赤ちゃん風呂を置き、
そこにお湯を少量入れて、
ぺーちゃんも最初からお風呂で…とやってみたら
最初からギャン泣きされて、
しかもお風呂って声が響くからうるさくて
近所の人にどう思われてるんだろ!?
ヒー!って思いながら
ぼくちゃんと私の体・頭をさっさと洗いました。
私の体についた石鹸の泡を充分に落とし切らないまま
ぺーちゃんを抱き上げると、すぐに泣きは収まりましたが
どうしよう、本当に、なんなんだ、うーん
これからお座り、ハイハイが始まったら
最初からお風呂場にいてもらわないとなのに〜
3人でお風呂はまだまだ手探り状態です。