最後の日/子供3人/ぺーちゃんの最近/豆腐のくず餅

Iさんのお通夜の翌日、お葬式で、
Iさんと親しくしていたMさんが
最後のお別れに行きたいけど赤ちゃんどうしよう、と
悩んでいたので私が3時間ほどみることにしました。
Mさんの赤ちゃんは、
うちのぺーちゃんより一ヶ月後に生まれたのですが、
体がでかくて貫禄があります。
ぺーちゃんは寝返りしないけどMさんの赤ちゃんはバッタバッタ、
気づいたら寝返りしてます。
Mさんが喪服に着替えて、よろしくね〜と行った途端
いい子にしてたMさんの赤ちゃんが泣きわめきました。
ぼくちゃんは目をパチクリさせながら
「えーんしてるねぇ」といい、
ぺーちゃんも隣で泣いているMさんの赤ちゃんをじっと見ています。
おんぶしたけどダメ。
おんぶから降ろして、布団に置いてギャン泣きの中、
どうすればいいの〜…と途方に暮れていたら
寝返りをしながらウトウト…寝てしまいました。
仰向けに直して、ようやく平和が訪れます。
Mさんの赤ちゃんにかまってる間、
ぺーちゃんとぼくちゃん、ほったらかしでした。
3人育児とか双子とか、私は無理だと思いました。
そしてほっとしたのもつかの間、30分しか寝ませんでした!
なんで泣くの〜
人の家の子、とても気をつかいます。
こういう時自分の子ならおっぱいで泣き止むのに…
Mさんが言ってたことを思い出します。
「お腹が空いたら起きると思うから」!
私は慌ててミルクを作り、飲ませましたが
久しぶりのミルクの上げ方が下手くそなのか、
(ぼくちゃんの時以来…)半分残しました。
Mさんの赤ちゃん抱っこして(降ろすと寝返りして泣く)、
ぼくちゃんの相手をしながら、ぺーちゃんはほとんど放置…
出棺の14時には空を見て。
昨日も今日もいい天気。
Iさんありがとうと、感謝の気持ちを空に放ちます。
時間は意外とあっと言う間。
11時半に出て行ったMさん、15時半過ぎに帰ってきました。
「ごめんね〜、ありがとう!」と、
子守りのお礼にオムツを買ってきてくれました。
Mさんには昼のお弁当をおごってもらい
母乳やめたからと、お高いハーブティーをもらい
なんだか逆に申し訳ない感じ…
赤ちゃんはMさんが来たらまたギャン泣き。
我慢してたんだね、頑張ったね、と声をかけました。
夕飯の支度もあるからとサーっと帰っていきました。
さっきまで抱っこしてたMさんの赤ちゃんがいなくなり
ぼくちゃんとぺーちゃんも緊張感が解けたのでしょうか
この後、お昼寝を3時間しました。
.
もうすぐ7ヶ月のぺーちゃん
寝返りをしないなぁと思ってましたが
ようやくするようになりました。
くるんと返るおしりが可愛いです。
もがいてる姿も、疲れて頭がコテッとなるのも愛おしい。
離乳食も進みが悪くて、ほとんど食べなくて
飲み込み方が分からないんじゃないかってくらい
口に入れた分だけ出してましたが、
時間帯を替えて、朝あげてたのを昼にしてみたら
たくさん食べてくれるようになりました。
.

豆腐が賞味期限切れる日に
オレンジページに載ってたのを思い出して作った
豆腐のくず餅。
簡単に作れて美味しかった。
滅多に褒めないどんちゃんも、美味しい!って言ってくれた。
黒蜜があればもっと美味しかったなぁ。