2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3人で入ろう

ここ数日… ぺーちゃん(弟)が夕方寝なくなりました。 いつもなら16時頃からNHKの子供番組の時間帯に ぼくちゃん(兄)に「テレビ見ててね!」と言って その間にぺーちゃんを風呂にささっと10分程で入れて、 (未だ沐浴状態…赤ちゃん用風呂も狭くなってきました) …

にんじん

(ぺーちゃんの頭越しのぼくちゃん) . この間ぺーちゃん(弟)の体重をはかりに行ってきました。 7kg、平均の枠内には入ってる方だけど、真ん中より下の方。 ぼくちゃん(兄)のこの頃はどのくらいだったのかと 日記を読み返してみたら、8.5kgでした…! 離乳食頑…

駅/あの頃/心地よい疲れ

どんちゃんが用事があり、 近くの駅までみんなで行き、電車で出かけるのを見送って。 そのあとも、ぼくちゃん(兄)は電車が大好きなので 電車を何本か見送って。 ほっともっとで唐揚げ弁当(ごはん大盛り)を買い、 帰ってきて、2人で一つの弁当を分け合う。 ぺ…

食べること

今日はぺーちゃんに離乳食あげなかった。 タイミングが合わなかったというのもあるけど ちょっと気持ちがダウン。 どうせ食べないんでしょって気持ちがね… 支援センターの先生に何気なく嘆いたら 今まで母乳の味しか知らなかったんですもん、当然ですよ って…

ダラー/呼び名

離乳食3日目… まとめて冷凍したおかゆは水分が少なかったため 水で薄めてチン。 今日から量を増やしてみたら食べてくれた。 でもまだ飲み込み方が難しいのかな、 私が下手くそなのか すぐ口のわきからおかゆがダラーっと出てきてしまう。 そしてぼくちゃんが…

おかゆ失敗/おてんばな子

離乳食2日目… 今日のおかゆは昨日よりどろっとしたままあげたので オエッ!ってなってしまった… おかゆの水加減が難しい。 もっと水っぽくすべきなんだね。 結局今日も途中で不機嫌になり、 早々に切り上げたのでした。 2年前のひよこクラブの付録で付いてき…

バレンタイン/ミッフィー2/離乳食開始

どんちゃんのバレンタインは これと これ 金色の丸い外国のチョコは 前にどんちゃんが好きって言ってたやつ。 前回だったか、お取り寄せした生チョコあげたら評判よくなくて 年がら年中どこにでも売ってるのはどうなの?って思ったけど 好きなのが一番いいや…

ミッフィーローソン/消えてる!

ずっとずっと気になってて でも40点もシールを集めないともらえない ローソンのミッフィースープボウル… 100円のパンを40個買うと4000円! 無理〜 でも ほしい 手に入らないと余計欲しくなる… そこで久しぶりに昨晩ヤフオク。。 引き換え前のシール台紙2枚分…

古い雑誌/赤ちゃんの成長

おととい、 図書館の古い雑誌をお分けしますということで 図書館へ。。。 (ふろくももらった…ピチレモンの…スヌーピーだったから…ていうかピチレモンなんてまだあるんだ) なんだかんだで 今の私は育児雑誌を手に取ってしまう。 ファッション誌もあったけど …

風邪っぴき/離乳食とか…/初めての雪遊び

数日前から風邪をひいて 熱は出なかったけど、 喉の痛みから始まって、鼻水… 今日、やっと治まったかな。 ぼくちゃんも鼻水が少し出てたけど 今日はどうだろう? (まだ起きてきてない) 医者に子供連れて行くのは 他の風邪をもらってきそうで連れて行けないし…

鬼のpanツー

この間、、 1月17日に、近所で手作りイベントみたいなのがあって ちょっと遠いところの憧れのパン屋さんがきてたから 二つ買ったんです。 小さい店ながら、結構流行っているパン屋で 一回だけ行ったことあるんだけど。 でもね〜 どんちゃんはあんまりだった…

鬼は外の季節

1ヶ月ほど休んでました。 とくに理由はないけれど なんとなく… なんとなく…。 また再開します。