2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いらっしゃい/父/ハロワ/万代/ピョコンピョコン

昨日Mちゃんと赤ちゃんが家に遊びに来てくれた。 新築祝い… わざわざ気を使ってくれてありがとう! トイレのふたのカバーとマットをいただきました。 かわいくってトイレには勿体ないっす… でもトイレに使うものだしね。 ふたのカバーは早速かけてサイズピッ…

5/24 久しぶりの旅行(角屋旅館)

金曜日のこと、、 ちょっと時間が経ってしまいましたが思い出して書いていこうと思います。 (写真いっぱいだからページ開くのに時間がかかったらごめんなさい) 近場の温泉宿に泊まってきました。 五頭温泉郷、村杉温泉の角屋旅館さんです。 一日10組の静か…

飛行機と雲のポンポンスタイ/おっぱい講習

昨日のポンポンスタイに引き続き、 今日もポンポンシリーズ。 水玉のガーゼが物足りなく、刺繍をしました。 本当は色んなテクニックの刺繍を刺せたらいいんだけど サテンステッチしか出来ないのでこんな。 こんなに男の子風を作ってるけど 万が一女の子だっ…

宇宙のポンポンスタイ

昨日作ったスタイ 表は水通ししたガーゼ、裏はタオル 周りのポンポンは、 前にコサージュ作りで使おうと思ってて 結局使わずじまいだった淡いピンクのポンポンを。 ぐるっと挟み込んで縫ったら可愛くなった。 材料費300円くらい。 今日100均行ってきて、また…

弟のメール

最近、弟がLINEを覚え、ほぼ毎日メールが来るようになった。 メールの内容は、無意味な内容が多い。 例えば 「miwaのアルバム買ったよ」 がいきなり送られてくる。 私はmiwaのファンでも無いし、miwaがなに歌ってるかも分からない。 miwaといったら、ドリカ…

ひつじさんのスタイ

温泉から帰ってきて(温泉のことは来週にでも)午後は2時間ほど昼寝。 起きてから夕方までスタイ作りをしました。 性別が分からない時期に 男の子でも女の子でも使えるスタイはないかと ネットで探してたところ、このひつじさんのスタイを発見。 でも買うと…

胸焼け/スタイ作り/明日楽しみ

夕べ、胸焼けが苦しくて2時間くらい眠れなかった。 ケンタッキー食べたからかな? もう産むまで食べないでおこう。 たくさん食べ過ぎたしね。 胃に負担がかかってるのかも。 午前中も胸焼けに苦しみ、寝てました。 午後も具合が悪かったけど、 気を紛らわす…

22w4d性別/私にお花/おやつ

産まれたての私を眺めながら、ばあちゃんが母にこう言ったという。 「この子も難儀めをして産まんばね」と。 私が女の子だったから。 女は子供ができれば、出産しなければならない。 でも産まれたての赤ちゃんには気の遠くなる話だ。 重さ630g 逆子になって…

5円玉占い/火山/励みアイテム

前にMちゃんから教えてもらった5円玉占いをやってみました。 性別占いです。 ネットには5円に自分の髪の毛を通して…と書いてあったので 一本抜いて、財布に50円玉しか無く50円で… (↓お腹の前で50円を垂らしてます) なんだか微妙… ・縦か横かに揺れたら男の…

キャベツと戦う

久しぶりに虫食いキャベツに出くわしました。 父から貰ったものです。 キャベツの表面に虫のフンが付いてて ちっちゃいナメクジさんがこんにちはしてる… 葉っぱをめくっていくとどんどん汚れてくる。 この先に大物がいるはずだ。 ボスは近い、近いぞ! これ…

お土産/竹の子料理/うさぎクッキー

昨日どんちゃんが新潟駅で 焼きドーナツをお土産に買ってきてくれました。 米粉で作ってあってふんわり。 昨日と今日で2個食べたけど、 あとは検診が終わるまで我慢だ。 *** 実家から竹の子をもらったので 竹の子ご飯と、竹の子・こんにゃく・さつま揚げ…

午後のティータイム/和式

郵便でこんな素敵なものが☆ どんちゃんのお友だちの奥さんから ノンカフェインのハーブティーをいただきました。 こういうのもらっちゃったら、 ティーポットに蒸らしてお洒落に飲みたいわよねー。 100均に売ってるかな? 探してみよう。 *** 最近トイレ…

ねこちゃん/31/鯵メイン

ユニクロにて 襟がついてるのと、 ねこちゃんプリントに惹かれて… * サーティーワンでアイスを食べた。 期間限定のバースデーショートケーキ。 名前に惹かれて… スポンジケーキも入ってて美味しかった! 来週病院で体重計乗るのがこわいなぁ… もう甘いもの…

しつけ/卵焼き器/今日の夕飯

昨日はマックが食べたくなって、 (しゃかしゃかポテトのバターしょうゆ狙い) 買い物ついでにマックで昼食をとったんだけど 目の前に座ってた子供がチラチラ見てきて 気になって味わうこともできなかった。 ナフキン取りに行って戻ってきたら 「ママ、見て…

元気/肉巻きポテト

今日は朝から一日中、お腹に神経を集中してなくても 胎動を感じることができた。 ポコン、ピクッ、ポコポコ 左だったり右だったりおへその下だったり… こんなに感じることは初めてかもしれない。 嬉しい。嬉しい。 元気でいてくれてありがとう! どんちゃん…

21w3d/お弁当再開/パン作り2日目

毛布一枚と羽毛布団一枚をかけてたんだけど 今日は寝苦しくて3時過ぎに目が覚めた。 羽毛布団を取って、毛布一枚だけで寝ようとするが、 今度は胎動が感じられなくて眠れない。 結局、4時を過ぎたあたりで色んな場所でポコポコしてくれて ホッとして眠りにつ…

ゴボボボ/パン/ありがとう

午前中トイレが詰まってしまった。 ブラシを突っ込んでみるも、 トイレットペーパーが粉々になるだけで全く流れない。 30分程ブラシで頑張ったけど、どうにもならなかった。 お店の開店時間まで時間があって、携帯でどうしたらいいか調べるも、 結局スッポン…

柏崎へ

どんちゃんの実家に行く。 お盆は出産一ヶ月前とあって、行けるかどうか分からないから この時期に車で片道二時間走らせて行ってきた。 当初、私達とどんちゃんの両親だけの予定が、 どんちゃんの兄弟家族やおばあちゃんも集まることになり 大袈裟な集まりに…

お餅ぺったん

ふるさと村で「たこ焼き・お好み焼き祭」開催中なので行きたかったんだけど、 どんちゃんは行く気もないし、会社にちょっと用があるってフラッと出掛けるし、 仕方がないのでおうちで一人「お餅・たこ焼き祭」開催。 正月にお餅を作った米が余ってたので お…

母の日の花

どんちゃんはすでに花屋で母の日の花を注文済み。 何頼んだの?と聞くと、 「紫色で小さいのがいっぱい」の花を選んだそうだ。 去年もそんなような花を選んで送ってた気がする。 私の弟もそうだけど、絶対王道のカーネーションなんて選ばない。 緑がメインと…

手土産えらび

日曜日にどんちゃんの実家に行くので、手土産を買いにいく。 新発田のさくら堂のあられセットにした。 お義父さんが甘いお菓子を食べないとなると せんべいやあられしか思い浮かばない。 毎回違ったせんべいを選ぶのも大変だ。 どんちゃんは手土産なんて持っ…

?ばっかり

今日も胎動、下の方だったなぁ。 だから感じ方も弱くて いつもより待って待って、 ようやく分かった!っていうのが多かったよ。 逆子になってるのかな? でも時々おへその辺りもポコってするよね。 くるんって廻るのはいいけど、 へその緒絡まってないかな?…

あっちこっち

今日は郵便局行って ブックオフ行って 西松屋でマタニティ用ブラを買い足して ユニクロに寄ってぶらぶら。 西松屋でもユニクロでも子供服見てみたけどまだ早いなぁ。 性別が分からないと、限られた色しか選べない。 女の子はかわいいのがいっぱいありすぎて…

あの時のお花/リラコ

送別会でいただいた花が枯れてきたので 比較的まだ元気な花だけ、小さくまとめた。 ユニクロのリラコが690円だったので即買い! やっぱり可愛くて買っちゃった。 サイズはXL! 夏まで履けないかもだけど、 ウエストが限界になるまで履くぞー

ポコポコちゃん

朝、トイレに行ってからもう一度布団に入って寝直す。 が、しばらく横になっても胎動が感じられなくて 起きて水分やバームクーヘンなど詰め込むも、なにも反応なし。 どんちゃんが「20分間隔で寝たり起きたり繰り返してるんだって」と どっかで覚えた知識を…

ソーセージ

3日 弟がバーベキューを誘ってくれたのでソーセージを買いに。 中学時代の同級生Mちゃんがやってるお店、 メッツゲライ・テラ。 ランチも食べました。 最後の最後までMちゃんは気づかず、 私も、忙しそうなところ声をかけれず、 食べ終わってお客さんも私達…

くま、パパ、お父さん

キッチンの足もとを替えました。 これからじゃがいもとニンジンを買いに出掛けよう。 赤ちゃんが連続でポコポコしてると嬉しい。 しーーーんって時間が長いと不安になる。 相変わらず、一喜一憂中です。 この間間違えて、お腹の赤ちゃんに対して 「…だよねー…

おいしい・かわいい

いよいよ5月。 でもこたつは手離せません。 今日は元会社のMさんとHさんとで 豊栄のパスタ屋さんnora cucinaに行ってきました。 予約してたのですぐ入れました。 ピザも美味しいらしいので、今度はどんちゃんと行こう。 ・前菜 ・パスタ ・パスタ屋さんの近くの…